CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

連敗の中日、地方球場なら快勝?「本拠地を豊橋にしよう」の声が続々

連敗の中日、地方球場なら快勝?「本拠地を豊橋にしよう」の声が続々

4月14日に行なわれた中日ドラゴンズと広島東洋カープの試合で、不調続きだった中日が6対2で勝利して連敗をストップさせました。この日の試合は本拠地のバンテリンドームナゴヤではなく、年に1度の豊橋市民球場で行なわれました。翌15日放送のCBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』では、ファンからの歓喜の投稿をつボイノリオと小高直子アナウンサーが紹介します。実は豊橋市民球場で行なわれた試合の戦績を分析すると、驚きの事実が明らかになります。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

ようやく勝った!

「初回はノーアウト満塁。しかし今まではノーアウト満塁から全然点が入らず、チェンジになることが何度もありました。嫌な予感が走りましたが、無事乗り越えて勝利することができました」(Aさん)

「ドラゴンズがリードしていても8回・9回まで安心できませんでしたが、よかったです。これまでの体たらくが夢のようです。まさかこっちが夢なのでしょうか?」(Bさん)

今シーズン、何度も逆転負けしてきた中日。ファンはハラハラした気持ちで試合展開を見守っていたようですが、中には勝利がにわかには信じられないといった様子のファンもいたようです。

「え!中日勝った!?エイプリルフールは過ぎましたけど?開幕3タテを食らった広島に、6対2。トランプ大統領なら『これはフェイクだ。絶対信じないぞ』と叫ぶに違いありません」(Cさん)

これまでの成績は11敗4勝。ファンにとっても待望の勝利となりました。

地方球場、万歳

豊橋市民球場での公式戦は、年に一度開催される地方主催試合です。
実は中日、この球場と非常に相性がいいようです。

「豊橋市民球場での成績、通算14勝5敗、勝率7割3分6厘ということで、これはもう2軍の本拠地をバンテリンにして、1軍の本拠地を豊橋に移した方がよくないでしょうか?」(Dさん)

小高「スポーツニュースを観ていて驚きました。勝率7割以上なんですね」

つボイ「本拠地バンテリンやめて、毎回豊橋でやったらいいじゃないですか。そしたら毎回勝てる」

アクセスの良いバンテリンドームではなく豊橋まで足を運ばざるを得なくなったとしても、勝てるのであればファンは納得してくれそうな気がします。

小高「豊橋だと勝てる理由は何かあるんでしょうかね?ちくわをたくさん食べると元気が出るとか?」

つボイ「ちくわは見通しが良い食べ物ですからね」

豊橋市の名産「ヤマサちくわ」。勝利のカギは果たしてちくわにあるのでしょうか?

バンテリン、豊橋化計画

小高「最近は球場の名前もコロコロ変わったりするので、バンテリンドームも『バンテリン豊橋ドーム』にしたらいいんじゃないですか?」

つボイ「確かに実際に本拠地を移すよりも、バンテリンを豊橋っぽく変えてしまう方がいいかもしれません」

ファンの間からも「本拠地を豊橋にしよう」との声が上がりますが、現実問題なかなかそうもいきません。それならばプラシーボ効果のように、全員が「ここは豊橋市民球場だ」と思い込めばいいのではと小高。
リスナーからもこんなアイデアが届きます。

「ドームの中の看板はすべて豊橋企業の看板にするとか、ヤマサちくわを配るとか」(Eさん)

「ドームの壁に豊橋球場の絵を描きましょう」(Fさん)

「ドリンクのストローをちくわにするのはどうでしょうか」(Gさん)

さまざまな意見が飛び交います。中日の勝率を少しでも上げたいファン心です。

「しかしバンテリンドームもホームランウイングもできたばかりなので、もうしばらく様子を見ましょう」(Hさん)

中日の快進撃はここから始まるのでしょうか。豊橋球場での勝利で勢いをつけて、まだまだ先の長いシーズンを勝ち抜いていって欲しいですね。
(吉村)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP