寺坂頼我が千葉県袖ケ浦市で絶品グルメ「ホワイトガウラーメン」を調査!牛乳を使った白いラーメンのお味は!?

2022年6月13日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、千葉県袖ケ浦市で絶品グルメ探し!

絶品グルメのキーワードは…
① 特産品を使用・➁11年前に誕生・③特徴的な色 

らいが「“特徴的な色”のグルメをまず探しましょう!」

すると、早速…
町の人「ホワイトラーメンじゃないですか?色はラーメンなのに白。」
らいが「珍しいですよね…」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

有力な情報でしたが、お店の名前など詳しいことがわからないとのことで、引き続きリサーチ!
町の人「『ホサナ』で食べられます。」
らいが「どんな特産品ですか?」
町の人「朝とかによく飲む…」
らいが「牛乳ですか!?」
町の人「はい。そうです!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

牛乳を使った「ホワイトラーメン」と確信し…
袖ケ浦市蔵波台の「大衆中華 ホサナ」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「はい。あります!」
らいが「ですよね!「ホワイトラーメン」ですか?」
お店の人「ホワイトガウラーメンです。」
らいが「ん?ガウ??ガウって何ですか?」
お店の人「袖ケ浦市のラーメン、そで“がう”ら」ラーメンです。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

11年前にこちらのお店が誕生させた「ホワイトガウラーメン」。酪農が盛んな袖ケ浦の特産品「牛乳」を使用した白いスープが特徴。市内4店舗が提供している絶品グルメです。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「ホワイトガウラーメン(700円)」をいただきます。
らいが「ショウガのいい香りがしますね。まずはスープから…おいしーい!!コクとクリーミーな感じもあるんですが、ショウガのアクセントのおかげで思った以上にサッパリ!縮れ麺とスープが絡んで、たまらないですね!!さらに、ツルツルしているので食べやすいです。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

毎週月曜日 午後3時40分ごろ放送。

(6月13日(月)「ゴゴスマ」より)

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE