「トリガー」寺坂頼我が福岡県柳川市で絶品グルメ探し!!ふわふわのうなぎと、うま味のしみ込んだご飯が激うま「うなぎのせいろ蒸し」に感動!

2022年5月9日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、福岡県柳川市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

絶品グルメのキーワードは、
① 柳川市で約30店が提供・➁通常とは異なる調理法・③アツアツふわふわ 

らいが「30店舗ってことは超有名ってことですね!異なる調理法っていうのがピンと来ないですね…」
早速聞き込みを始めるもなかなか見つけられず…苦戦すること40分。

町の人「めちゃめちゃ簡単ですよ!いろんなお店があるんですよ!『若松屋さん』が有名ですね。」
らいが「通常と異なる調理法ってのが気になっているのですが…」
町の人「せいろで蒸しているんです。」
らいが「何のせいろ蒸しなんだろう…」
町の人「まあ、柳川なのでね…福岡県の人ならみんな分かると思います。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

柳川市沖端町の「若松屋」を訪れます。
柳川名物の「せいろ蒸し」とは?

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「はい。あります!」
らいが「ありましたー!ヤッター!!達成!」
お店の人「うなぎのせいろ蒸し」です。
らいが「うなぎのせいろ蒸しだったんですね!!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

うなぎの蒲焼をタレを混ぜたご飯にのせ、仕上げにせいろで蒸した料理。
うなぎはふっくらやわらかくなり、ご飯にうなぎのうま味がしみ込んだ絶品グルメ!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「上鰻せいろ蒸し(3430円)」をいただきます。
らいが「オープン!すっごいいい香りがする!!わあーこれはたまらないですね!いただきます!美味しいー!!せいろ蒸しだとこんなにふわふわでやわらかく食べられるんですね!うなぎとご飯を一緒に蒸しているから、うなぎのうま味がお米ととてもなじんでいます。めちゃくちゃ美味しいです!!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

ふわふわのうなぎと、うま味がしみ込んだご飯が美味しい「うなぎのせいろ蒸し」に感動!

(5月9日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE