「トリガー」寺坂頼我が佐賀県唐津市で絶品グルメ探し!!新鮮!コリコリ食感のイカの活き造りに感激!

2022年4月25日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、佐賀県唐津市で絶品グルメ探し!

絶品グルメのキーワードは、
① 呼子(よぶこ)の名物・➁鮮度が抜群・③透明&コリコリ食感 

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「鮮度が抜群で透明&コリコリ食感って!あれしかないですよね??あの!海のたこの仲間!!」
さらに、予想通り「イカ踊る町」と書かれた大きな看板も発見!!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

イカと確信し、町の人に評判のお店をリサーチすることに。
町の人「海中のレストラン「萬坊」。店自体が海の中にあります。」
らいが「なんですかそれは?」

唐津市呼子町の「海中魚処 萬坊 呼子本店」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「ございます!」
らいが「わあー!よかった!!ありましたー」
お店の人「呼子イカの活き造り」でございます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「呼子イカの活き造り」は、呼子で水揚げされたイカを、生簀から取り出し素早くさばいてすぐに提供するという、唐津市呼子町では、およそ10店舗で食べられる名物グルメ。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

窓から海中を見ることのできる客席で「いかの活き造り(2750円)」をいただきます。
らいが「イカがまるまる!めちゃめちゃ透明で透き通っています。美味しいー!!コリッコリです。噛めば噛むほど、イカ特有の甘味が感じられます。そして、癖になりますね。この食感!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

癖になるコリコリ食感とイカの甘味。新鮮な「呼子イカの活き造り」に大感激!

(4月25日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE