「あじといんげんの揚げびたし」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2026年6月9日放送
ボリュームたっぷりの魚の揚げものを、さっぱりとした酸味のあるたれに漬けます。長ねぎとしょうがの風味が効いた、パンチのある味つけです。(講師:市瀬悦子先生/キユーピー3分クッキング )
材料(2人分)
あじ(三枚おろし) 2~3尾分(正味200g)
(酒大さじ1/2 片栗粉適量)
さやいんげん 20本(150g)
水 大さじ5
しょうゆ 大さじ2
黒酢、または酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
長ねぎの粗みじん切り 1/2本分(40g)
しょうがのみじん切り 1かけ分
●油
作り方
1 バットに分量の水、しょうゆ、黒酢、砂糖、ごま油、長ねぎ、しょうがを入れて混ぜる。
2 いんげんはヘタを切り落とす。
3 あじは小骨を除いて大きめの一口大に切り、酒をふり、全体に片栗粉をしっかりとまぶす。
4 フライパンに油を1cm深さほど入れて170℃に熱し、2を入れる。返しながら3~4分揚げ、油をきる。3も同様に揚げ、油をきる。
5 1のバットに4を入れて混ぜ、好みの加減に漬ける。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年6月9日 放送より



