「最高にうまうまパラダイス」業務スーパーマスター直伝!業務スーパー食材のカンタン大変身レシピ

「最高にうまうまパラダイス」業務スーパーマスター直伝!業務スーパー食材のカンタン大変身レシピ

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

大容量の業務用商品がズラリと並ぶ【業務スーパー】。東海地方に36店舗を展開中で一般の方も購入可能です。
お値打ち価格で家計の味方ですが、量が多くて余らせてしまうことはありませんか?
そこで今回は、週2回は業務スーパーに通い、買った食材でアレンジレシピを毎日考案している業務スーパーマスター・業務田(ぎょうむだ)スー子さんが登場!“非公認大使”ながら、業務スーパーからも一目置かれるマスターに、ガンバレルーヤの2人が「大変身レシピ」を教わります。

<業務スーパーマスターの教え>大容量商品は変身レシピで使い倒すべし!

マスター:業務スーパーの魅力はとにかく「安い」こと。スーパーの底値クラスで破格なんです。そして、大容量だからこそ出来る変身レシピがあります。大きい袋を買って、使い倒します。

2人:確かに安いけど、量が多すぎて余らせがちですよね?

マスター:今回は大変身レシピをご紹介します!

<業務スーパーマスターの教え>ラザニアは冷凍水餃子で代用すべし!

マスター:イタリアンの定番・ラザニアといえば、お店ではよく食べますが、家では手間がかかって作るのは面倒ですよね?でも、業務スーパーの“ある食材”を使えば超簡単にできちゃいます!
それは、『三鮮水餃子(500g/税別328円)』。分厚くてモチモチしている皮はラザニアの生地代わりに、中身のしいたけやお肉は具材の代用になり、「最高にうまうまパラダイス」なんです。

2人:…???

マスター:少しの材料を足すだけで本格ラザニアに。しかも、調理時間もたったの10分で超時短です!

10分でできるラザニア(2人前)
冷凍水餃子:10個、牛乳:200ml、ミートソース:170g、スライスチーズ:2枚

マスター:まず、フライパンを中火にかけて牛乳を入れます。そこに冷凍したままの水餃子を投入します。

まひる:解凍しなくていいんですか?

マスター:はい。そして焦げ付かないように、水餃子が解凍するまで混ぜながら火を通します。十分に火が通ったら、水餃子を耐熱皿に移してミートソースとスライスチーズをトッピング。後はトースターで焼きます。

2人:どのくらいトースターで加熱するんですか?

マスター:焦げ目がつくまで。勘ですよ、勘。料理は勘!5分くらい加熱すれば完成です。

よしこ:(笑)。調理時間、全部で10分くらいだよね。美味しそうだよ!見た目は完全にラザニア。

マスター:見た目だけでなく、味も本格的なんです。

よしこ:めっちゃモチモチしてる。

まひる:餃子感は消えてるのに、中のミンチがいい働きしてる。ラザニアです!

マスター:思い立ったらすぐできるので、ランチにも最高です。

よしこ:これならお子さんも喜びますね!

マスター:ではここで、私が勧める、業務スーパーで買うべき商品もご紹介します。

マスターが勧める「業務スーパーで買うべき商品ベスト3」

第3位:『冷凍パプリカ(500g/税別178円)』
黄色・緑・赤のパプリカが3種類。カットされた状態で入っていて調理がとても簡単。
炒めるだけで、青椒肉絲(チンジャオロース)などがすぐに完成!業務スーパーの冷凍野菜シリーズは、旬の時期にとれた野菜を急速冷凍しているため、いつでも新鮮。

第2位:『ベルギーワッフル(10個入り/税別348円)』
ベルギー直輸入で本格的な味が楽しめる大人気商品。トースターでお好みに焼くのがオススメ。

第1位:『ビビンバ(1kg/税別358円)』
破格なビビンバの具材で、そのままでおつまみにするのはもちろん、卵焼きに入れるなどアレンジの幅が広い。1kg入っていても使い倒せて、何でも韓国風になるマスター愛用の逸品。

マスター:中でもオススメなのが、コチュジャンをからめた韓国風冷やしうどんです。

韓国風冷やしうどん(2人前)
うどん:2人前、コチュジャン:大さじ2、砂糖:大さじ1、酢:大さじ3、しょうゆ:小さじ1、にんにく:少々

マスター:うどんに調味料をからめてビビンバをトッピングします。お好みの具材を乗せてもOKです。

まひる:うまーい!ビビンバっていつも熱々だけど、暑い時期なら冷たくして食べると最高だね。温かくしても美味しそう。

マスター:冷たい方が美味しいです!

まひる:断言された…。

<業務スーパーマスターの教え>とんこつスープは「豆乳+鶏だしの素」で代用すべし!

マスター:次は、意外な組み合わせで大変身!「時短とんこつラーメン」。使うのは、『マルサン調製豆乳(1000ml/税別158円)と『鶏だしの素~濃厚鶏味~(1kg/税別665円)』。これも10分でできちゃう超時短料理です。

10分でできるとんこつ風ラーメン(2人前)
豆乳:400ml、鶏だしの素:大さじ1、水:100ml、カロリーオフ麺:2袋、紅しょうが:適量、青ネギ:適量

マスター:今回は業務スーパーでも買える糖質0のこんにゃく麺を使って低カロリーラーメンにします。水と豆乳を鍋に入れて中火にかけ、鶏だしの素と麺も一気に投入!軽く沸騰させたら約5分でスープの完成です。

よしこ:わ!確かにあっさりめのとんこつスープになってる。

マスター:あとはお好みで青ネギや紅生姜をトッピングすれば完成です。カロリー控えめなので、女性にも嬉しいですよね。

よしこ:美味しい!

まひる:んまー!何だコレ?!とんこつだね。業務スーパーの見方が変わったね。

よしこ:お宝の宝庫!

マスター:業務スーパーは神!なんですよ。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE