カリスマ美容師が実践解説! 前髪セルフカットの3つのギモン どうすればキレイに切れるの?

カリスマ美容師が実践解説! 前髪セルフカットの3つのギモン どうすればキレイに切れるの?
CBCテレビ/「チャント!」

CBCテレビ柳沢彩美アナウンサーが、気になる日常のギモンを解き明かしていく「柳沢のギモン」。今回のテーマは「前髪のセルフカット、どうすればキレイに切れる?」。自分でカットするとガタガタになったり、長さをそろえているうちに短くなってしまったり…。カリスマ美容師による、小顔に見えるセルフカット術も紹介します! CBCテレビ「チャント!」2月2日放送から

東海3県の女性100人にアンケート!

CBCテレビ/「チャント!」

東海3県の20~40代の女性100人に「前髪カットのためだけに美容院を利用しますか?」というアンケートを取ったところ、美容院で切ってもらう人は22人、自分で前髪を切っている人は78人、という結果に。

「美容院を利用」と答えた人は「過去に自分でやって失敗した」「プロに任せた方が上手に仕上がる」という意見。「自分でカット」と答えた人の8割は「前髪のためだけだと、お金がもったいない」「前髪はすぐ伸びるので、そのたびに美容院にいくのがめんどうくさい」などでした。

前髪セルフカット 3つのギモン

CBCテレビ/「チャント!」

名古屋の街で、前髪セルフカットの失敗談を聞いてみました。

「切りすぎて、前髪がめっちゃ上に」
「手直しすると、もっとひどくなる」
「斜めにして、うまくいかなくて。すごく鋭角になったりとか」
「ギザギザガタガタになったり。眉毛が丸見えに…。帽子で隠す!」

皆さん前髪のセルフカットには苦い思い出があるようです。

CBCテレビ/「チャント!」

柳沢アナには3つのギモンがあります。どこからどこまでが前髪か分からない!そして、巷でよく聞く「ねじって切る」方法。ねじって切った方がパッツンにならないらしいのですが、本当なのでしょうか?さらに最大のギモンは…

柳沢アナ 「自分でセルフカットをしちゃうと、段差がはっきり分かれる。カーブでスーッと自然な形で行くのが理想。」

CBCテレビ/「チャント!」

ギモンだらけの自己流セルフカット!そこで、美容業界のミシュランガイド「カミカリスマ」の全国版に中部エリアを代表する美容師の1人として選ばれたスゴ腕の持ち主、「AFLOAT NAGOYA」の鈴木雄大(たけひろ)さんに前髪セルフカットのコツを聞いてみました!

ギモンその1 前髪はどこからどこまで?

鈴木さん 「黒目の中心からまっすぐ上がった内側。ここを前髪の中心の幅として取ると、小顔効果を発揮する前髪の幅になります。」

前髪は左右それぞれの黒目の中心の間!意外と前髪って少ないのです。これ以上、前髪の幅を広く取ってしまうと、顔が大きく見えてしまうので要注意です!

ギモンその2 「ねじって切る」は正解?

CBCテレビ/「チャント!」

鈴木さん 「半分正解ですね。」

「ねじって切る」は、毛先がパッツンにならない方法としては正しい。ただ、ねじり方を毎回同じにしないとガタガタになりやすいそうです。では、どうやって切るのがベストなのか。カミカリスマの答えは?

鈴木さん 「前髪を半分に分けるというやり方があります。」

おでこ側の内側の毛と、表面の外側の毛、上下2つに分けてカット。

鈴木さん 「上下を合わせて前髪の長さを決めた場合。表面の髪の毛が下(内側)の髪の毛に被った状態で切られていくと、前髪にすごく厚みが出る。「パッツン前髪」になります。」

CBCテレビ/「チャント!」

まずは内側の髪の毛を切り、そのあと外側の毛をまとめて、同じ位置でカット!このとき、前髪を床と平行になるようにしてカットするのがポイント!こうして切ると、前髪を下ろしたときに、外側の髪の毛が上にあがって短くなり、重たく見えないナチュラルな仕上がりに!

ギモンその3 前髪とサイドをキレイにつなぐには?

CBCテレビ/「チャント!」

鈴木さん 「肌色の部分が隠れて、露出しているところが小さくなると、視覚的にも小顔になります。」

小顔をかなえる最大の難所が、この前髪からサイドのライン!カミカリスマの切り方は?実践解説です!

鈴木さん 「先程作った前髪を、だいたい半分くらいに割ります。」

右半分の前髪とサイドの髪を左方向へ引っ張ると、くしの先の髪の毛は三角形に。

鈴木さん 「この三角形を縦に切り落としていきます。」

この部分を顔の中心で縦にカット。ポイントは、これだけ!

髪の毛を逆方向へ引っ張ってカットすると、前髪近くの髪の毛は短く、そしてサイドに行くにつれ長くカットされるため、前髪からキレイにつながったナチュラルな毛の流れになります!左半分も右に引っ張り、縦にカット。カミカリスマ直伝!「小顔がかなうセルフカット前髪」の完成です!

鈴木さん 「このやり方さえ知っておけば、必ずうまく前髪カットできると思います。ぜひ挑戦してみてください。」

CBCテレビ/「チャント!」

目からウロコの方法でしたね。前髪のセルフカット、皆さんもトライしてみてはいかがでしょう?

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE