鳥取県は中日ドラゴンズと縁が深い!? CBC若狭アナが“龍”にまつわる鳥取県で優勝祈願!

2024年3月21日(木)放送
鳥取県は中日ドラゴンズと縁が深い!? CBC若狭アナが“龍”にまつわる鳥取県で優勝祈願!

いよいよ3月29日(金)にプロ野球が開幕!そこで、CBCの若狭敬一アナウンサーが中日ドラゴンズの優勝を祈願して鳥取県へ。龍の形に似ていることから「とっとリュウ県」とPR中の鳥取県で、“龍”と縁の深いご利益あるスポットや絶品グルメに出合いました。

天井の彫刻が圧巻! 日本一の龍が施された「神﨑神社」

CBCテレビ:画像『チャント!』

鳥取県の中部にある琴浦町には、室町時代末期の創建とも言われている「神﨑(かんざき)神社」があります。拝殿の天井には迫力ある“龍の彫刻”が施されており、その龍は全長が16mと日本一!

龍の手には宝珠(ほうじゅ)と呼ばれる玉が握られており、その真下で願い事をするとご利益があると言われています。若狭アナは、「ドラゴンズ、日本一になりますように!」と宝珠の真下で優勝祈願。今年こそは!と力が入ります。

さらに、スサノオノミコトを祀る本殿には、悪い夢を食べてくれるという獏(バク)の彫刻が施されており、「中日ドラゴンズは2年連続最下位という悪い夢を見ました。その悪い夢を全部食べてください!」と若狭アナ。

2024年から新たに誕生したという必勝祈願のスタンプで、より運気をアップ!若狭アナは「これ優勝するなぁ。もうビールかけも見えるなぁ」と、縁起のいい日本一の龍のスタンプを眺めるのでした。

素手で唐揚げを取り上げる!?名物パフォーマンスの唐揚げ専門店「昇龍軒」

CBCテレビ:画像『チャント!』

JR郡家(こおげ)駅前にある「昇龍軒(しょうりゅうけん)」は、23年前から営業を続ける唐揚げ専門店。店名に“龍”が入ったこちらの唐揚げは、開店から2時間で売り切れることもあるほど大人気!国産の鶏もも肉を使った串刺しの唐揚げは手軽に食べられ、外はカリッと、中はジューシーで絶品です。

おいしいのはもちろん、ご主人のパフォーマンスも人気の秘密。なんと、180度の熱い油から素手で唐揚げを取り出してくれるという驚きワザを見せてくれます。

もともとは、電車の時間に遅れそうなお客さんのために急いで揚げたのが始まりだそう。今ではこの名物パフォーマンスを見たくて、全国からお客さんが訪れるのだとか。

「(中日ドラゴンズは)これで優勝間違いなし!」とフレンドリーで元気なご主人。太鼓判を押してもらった若狭アナは、笑顔で気合を見せるのでした。

CBCテレビ「チャント!」3月21日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE