「鶏胸肉と新玉ねぎのケチャップしょうが焼き」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2026年4月27日放送
しょうがの香りとケチャップのまろやかな酸味がよくなじんだ、ごはんがすすむ味わい。豆苗のみずみずしさが合わさり、季節を感じる仕上がりに。(講師:市瀬悦子先生/キユーピー3分クッキング )
材料(2人分)
鶏胸肉(皮なし) 1枚(250g)
(片栗粉適量)
新玉ねぎ 1/2個(100g)
豆苗 1/2袋(正味50g)
おろししょうが 1かけ分
トマトケチャップ 大さじ2
しょうゆ、みりん 各大さじ1
●油
作り方
1 玉ねぎは縦薄切りにする。豆苗は根元を落として2~3cm長さに切り、器に広げて盛る。
2 鶏肉は1~2cm厚さ、一口大のそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶす。
3 おろししょうが、ケチャップ、しょうゆ、みりんは混ぜ合わせる。
4 フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉を入れて2~3分焼く。こんがりと焼き色がついたら返し、玉ねぎを加えて1~2分焼く。
5 全体に炒め合わせ、玉ねぎがしんなりとしてきたら、3を加えて照りよくからむまで炒め合わせる。
6 5を1の器に盛る。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年4月27日 放送より



