「ソーセージと白いんげん豆、じゃが芋のスープ」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2026年3月10日放送
ホクホクとしたじゃが芋入りのスープは、寒い日の食卓にぴったり。具材からうまみが出るので、味つけは酒と塩、こしょうのみ。シンプルなのに滋味深い味わいです。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )
材料(2人分)
ウインナーソーセージ 100g
白いんげん豆(水煮・汁気をきったもの) 100g
じゃが芋 150g
玉ねぎ 1/2個(100g)
イタリアンパセリ 2~3本
にんにくのみじん切り 1かけ分
塩 小さじ1/2
ローリエ 1枚
酒 大さじ2
水 2と1/2カップ
粗びき黒こしょう 少々
●オリーブ油
作り方
1 じゃが芋は皮をむいて1.5cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。イタリアンパセリは葉を摘んで粗みじん切りにし、茎はとりおく。
2 ソーセージは包丁で切り目を入れて小さくちぎる。
3 鍋にオリーブ油小さじ2を熱し、にんにく、玉ねぎ、塩を入れてしっとりとするまで炒める。
4 3に酒、分量の水、ソーセージ、白いんげん豆、じゃが芋、イタリアンパセリの茎、ローリエを加える。煮立ったら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまで15~20分煮る。冷まして味をなじませる。
5 食べる前に4を温め直してイタリアンパセリの茎とローリエを除き、器に盛る。イタリアンパセリの粗みじん切り、粗びき黒こしょうをかける。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年3月10日 放送より



