「味しみ大根のおでん」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2026年1月20日放送
じっくりと煮込まなくても味がしっかりしみる、ワザありのおでんレシピ。前日に大根を下ゆでし、調味液に漬けておきます。(講師:きじまりゅうた先生/キユーピー3分クッキング )
材料(2~3人分)
大根 12cm(300g)
しょうゆ、みりん 各大さじ1/2
昆布 15cm
ちくわ(細いもの) 4本(100g)
さつま揚げ 3枚(150g)
焼き豆腐 1丁(300g)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
塩 小さじ1/2
練り辛子(好みで) 適量
作り方
1 大根は皮を厚くむいて2cm厚さの輪切りにし、片面に十文字に切り目を入れる。
2 鍋に1を入れてかぶるくらいに水を注いで火にかける。沸いたら弱火で15分ほどゆでる。竹串がスッと通るやわらかさになったら水気をきって耐熱のポリ袋に入れ、しょうゆ、みりんを加えて冷まし、口を閉じて冷蔵庫で一晩おく。
3 水3と1/2カップと昆布を合わせて冷蔵庫で一晩おく。
4 ちくわ、さつま揚げは斜め半分に、焼き豆腐は1.5~2cm幅に切る。
5 3の昆布をとり出す。鍋にできた昆布水を入れる。
6 5にしょうゆ、みりん、塩を合わせ、ちくわ、さつま揚げ、焼き豆腐、2の大根を漬け汁ごと入れてふたをし、火にかける。煮立ったら弱火で15分ほど煮る。好みで練り辛子を添える。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年1月20日 放送より


