近藤サトも驚き!20年熟成 みりんの常識を超えた究極の黒みりん

近藤サトも驚き!20年熟成 みりんの常識を超えた究極の黒みりん

伝統の技や独創的なアイデアから生まれた特産品。
モノづくり王国・東海地方には、全国に誇る逸品がたくさんあります。
そんな逸品をジモト・岐阜県 土岐市出身の近藤サトさんが紹介、作り手を応援します。
今回訪ねたのは、愛知県・蟹江町にある「甘強酒造」。素材にこだわる創業160年の老舗が生み出したのは、個性的な味わいの今までにないみりんでした。

弐拾年熟成黒みりん 600ml   ¥3,240(4月27日時点)


※アルコール分が含まれているため、20歳未満の方は購入できません

国産米100%で作られたみりんを、蔵の中でじっくり20年熟成・・・従来のみりんとは全く違う、黒蜜を思わせる上品でまろやかな甘みが特徴です。貯蔵することで、アルコール臭も軽減されています。料理に使う以外にも、そのコク深い甘さから、みりんそのものを味わうのもおすすめ。デザートソースのようにバニラアイスにかけたり、牛乳と黒みりんを6:4で割れば、まるでカルーアミルクのようなみりんカクテルに!火にかけてアルコールを飛ばせば、お子様でも楽しく味わうことが出来ます。

お問い合わせ先
甘強酒造株式会社
〒497-0040 愛知県海部郡蟹江町城4丁目1番地
Tel:0567-95-3131

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE