『メニュー1種類勝負の極上店』本場桑名の天然はまぐりフルコースにミシュラン掲載店の極上ラーメン!

『メニュー1種類勝負の極上店』本場桑名の天然はまぐりフルコースにミシュラン掲載店の極上ラーメン!

メニュー1種類で勝負!人気プロレスラー“棚橋弘至”がリポート!

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組『チャント!』。
毎週金曜日の人気のコーナーは、岐阜県大垣市出身のプロレスラー“棚橋弘至”がリポートする『週末 愛してまーす!!』。

今回のテーマは、『メニュー1種類勝負の極上店』。
「このメニューだけ!」という、食材や料理にこだわったお店をご紹介!

遊び心ありの天然はまぐりのフルコース

三重県桑名市のJRと近鉄の桑名駅からほど近い、『蛤一択(はまぐりいったく)』。
去年8月にオープンしたこのお店は、その名の通り「ハマグリ」で勝負!
しかも、メニューはフルコースのみです。

この店で扱うのは地元桑名の天然ハマグリで、そのシステムもユニーク。
大きなお玉やザルなどから1つ道具を選んで、山盛りのハマグリから自分で1杯すくった分だけをフルコースで食べられるというもの。
平均で11個。最多では16個もすくった人がいるとか。
棚橋さんは大きなお玉を選び、挑戦! その数は…「14個」。まずまずの数です。
旅の相棒・榊原アナは、やや深さのある道具を使い、チャレンジ!
その数は…「11個」。
それぞれすくったハマグリを、フルコースの料理である“焼き・しゃぶしゃぶ・天ぷら・味噌汁”の4種に自由に割り振れるというのも魅力です。

締めの雑炊はやっぱり外せない!

「持ちハマグリは14個…」などと言いながら、棚橋さんは素材のおいしさを堪能できる焼き蛤に6個を投入。
そして、待つことおよそ5分。貝が開いて、大きな身が!

「プリプリ! 味が濃い~ね」と、本場の焼き蛤を味わいます。
そして、極上だしのしゃぶしゃぶも味わい、ハマグリのうまみタップリの締めの雑炊もいただきました。

自分ですくったり、調理法も選んだりと、楽しみながら極上のハマグリをいただけるこの店の唯一のメニュー『桑名の天然蛤フルコース』(3880円・税別)。
食べてみる価値はあるかも?

【取材協力】蛤一択(三重県桑名市)

ミシュラン掲載の極上の一杯!

 次に紹介するのは、名古屋市中区大須にある高山ラーメン『麺屋しらかわ 大須店』。
岐阜県高山市にある本店は、ミシュランガイドに掲載された名店です。
その2号店が去年11月にオープンし、名古屋でも名店の味がいただけるようになりました。もちろんここで味わえる極上のメニューは、高山ラーメン。

鶏ガラをベースにしたあっさりダシに、タマネギ・ショウガ・長ネギなどの野菜、そして、かつお節や煮干しを加えてコクを出したスープに、このラーメンの肝となる醤油ダレをプラス。高山の製麺所で特注しているという細ちぢれ麺との相性もバツグン。
シンプルながらも、深い味わい。本店と変わらぬ味が楽しめます。

「これ、ホントちぢれ麺で、食べている感じがやさしいし、すごいダシが効いてますね」と棚橋さん。

6時間かけて煮込んだスープや、チャーシューも仕上げに炙ってあるというひと手間もおいしさに深みを出しているようです。

【取材協力】麺屋しらかわ 大須店(名古屋市中区)

この記事をシェアする

チャント!

身近な生活情報から芸能、どこよりも詳しい天気情報などなど、東海3県にとことん寄り添う新しい報道・情報番組。毎週月~金曜 午後3:49~放送。

HP

公式SNS

CBCテレビのメルマガに登録する

あなたとCBCテレビをつなぐメールマガジン「CBC Members(CBCメンバーズ)」

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE