とっくり型『おろし』に創業50年の喫茶!岐阜県土岐市の“一番おいしいもの”を探す旅!

とっくり型『おろし』に創業50年の喫茶!岐阜県土岐市の“一番おいしいもの”を探す旅!

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅!

今回の舞台は岐阜県土岐市。いわずと知れた美濃焼の街で、どんなグルメに会えるのでしょうか?

「とっくり」の生産が盛んな下石町(おろしちょう)を散策していると、店先でとっくりの形をした妖怪(?)の焼き物を発見!真相を探ろうとお店に立ち寄ります。

副島くん:この置き物、名前とかあるんですか?
ご主人:『とっくりとっくん』!公園にもいっぱいあるよ。

『とっくりとっくん』とは、地元の陶芸作家が手掛けた土岐市下石町のゆるキャラ。勿論、妖怪ではなく、街のいたる所に置かれていて観光客を楽しませています。

謎が解明したところで、改めておいしいもの調査へ!地元で70年続く美容院を営む親子に尋ねます。

副島くん:あなたにとって土岐市で一番おいしい食べ物は何ですか?

美容師親子:おまんじゅう屋の【旭軒】に、とっくり型の『おろし』というお菓子があるよ。パイ生地の中にあんこが入っているの。

そのパイ饅頭を求めて創業100年を超える老舗和菓子店【旭軒製菓】へ。町名と同じ名前の『おろし』(150円)を特別に店内でいただきました。

副島くん:パイはしっとりしていて、あんこもほのかな甘味。「和と洋の融合」!地元に根付いたお菓子ですね。
お店の方:お土産に買われる方が多いです。

地元にちなんだお菓子をいただいたところで調査再開!民家が建ち並ぶ中【みのる陶器】と書かれた看板を見つけて思わずふらり。

現在三代目となる陶器の卸販売会社【みのる陶器】には、国内だけでなく海外にも販売する陶器が倉庫にズラリと並んでいます。すると、創業者「みのる」さんが副島くんを見るなり満面の笑みで出迎えてくれました。

副島くん:初めて会った気がしない(笑)。おいくつですか?
みのるさん:92歳だよ!

続いてのおいしいもの探しは、みのるさんに代わってグルメなお嫁さんに伺います。

お嫁さん:【鳥春】というお肉屋さんの手羽先がおいしいですよ。
みのるさん:せっかくの機会やで食べてって。私もしょっちゅう食べますよ。

まだまだ現役の92歳・みのるさんに元気をいただき、【鳥春鶏肉店】へ向かいます。

看板を見つけて辺りを見回す副島くんに、店の方が気づいた様子。驚きながらも対応してくれました。
昭和22年創業の【鳥春鶏肉店】は、地元・岐阜で育つ鶏肉をその日に売り切る分だけ仕入れ、注文を受けてから調理する鶏肉専門店。84歳の秋代さんと娘さんが新鮮な鶏を丸ごと1羽、手際良くさばいています。

名物『手羽先』(1本75円)は、塩コショウで軽く下味をつけ、鶏の旨みを引き出すという企業秘密の油で揚げた一品。作り置きは一切ナシ!カラッと揚がった『手羽先』は、香ばしい見た目が食欲をそそります。
アポなし訪問のため、30分ほど待って揚げたてをいただくことに。身が詰まった手羽先を頬張ると熱々の湯気が!

副島くん:外はカリカリで中はものすごくジューシー。鶏肉本来の旨みが分かる!うまい!!

新商品の『焼き鳥』(1本130円・要予約)も勧められ、はじけるような肉の弾力を味わい大満足の副島くん。最後に秋代さんの元気の秘訣を伺いました。

秋代さん:鶏です!日頃からよく食べるよ!

絶品の鶏肉を堪能した後は、次なるおいしいもの探しに駄知町(だちちょう)へ。

すると、地元のお母さんが「いつも見とるよ~」と握手を求めてくれました。そんな副島くんファンのお母さんに聞き込みます。

副島くん:あなたが思う、土岐市で一番おいしいものを教えてください。
お母さん:うちのコーヒーは評判イイよ!
副島くん:えっ?お母さんのお店はここ?!

すぐ目の前にあるお店に入ると、広い店内で常連さん達がくつろいでいました。創業50年になる【喫茶田園】は、ご近所さん達の憩いの場。店の名物お母さん・宮嶋さんがカウンターから煎れたてのコーヒーを出してくれますが、その光景がユニーク!

お母さん:はい、どうぞ。
副島くん:えっ?鍋!?

使い込まれた雪平鍋でカップに注いでくれるのです。【喫茶田園】の『コーヒー』(380円)は、名古屋の老舗コーヒー店から仕入れた豆をネルドリップした後、注文ごとに雪平鍋で温めて提供。独特で愛嬌いっぱいのコーヒーは、お母さんの親しみやすい人柄そのもの!

お母さん:でも味は保証付きだよ。
副島くん:本当だ、苦味の中に丸みがありますね!

50年間変わらないスタイルを貫く気さくなお母さんと共に、コーヒーの味わいが地元の人たちを癒やしています。

岐阜県土岐市でのなりゆきグルメ旅。今回もたくさんのおいしいものに出会えました。

※価格は税込です

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE