借金があるのにCSへ進出するのはモヤモヤしませんか?

8月25日放送のCBCラジオ『ドラ魂キング』では、大谷ノブ彦(ダイノジ)と加藤里奈が中日ドラゴンズの近況について話題にしました。その前に大谷がハイテンションで喋り出したのがパ・リーグについて。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くこれぞプロ野球
大谷「これぞプロ野球の面白さ!僕は胸が熱くなってしまいました」
まず大谷が話題にしたのはパ・リーグの首位争い。
22日から始まった福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズの3連戦で日本ハムが3タテ。
「全選手が素晴らしかった!」と両チームを絶賛する大谷。
日本ハムの新庄剛志監督は、ここが勝負どころだと踏んで、選手を組み替えながら温存させ、この3連戦に照準を合わせてきたそうです。
大谷「新庄監督の3連戦にかけてる思いが選手にも伝わってました。ホークスは独走してましたけど、この3連戦で0.5ゲーム差。もう本当にわからない。プロ野球の面白さが詰まってましたね」
金丸投手の未来のために
24日の3戦目、新庄監督が伊藤大海投手を9回まで続投させたことに触れ、ドラゴンズの金丸夢斗投手に思いを馳せたという大谷。
最近の金丸投手の不調の原因が、サインや球種が相手にバレているのではなく、単に打たれているだけであれば「金丸投手をローテーションに入れて使って欲しい」と言います。
3戦目で新庄監督は伊藤投手に試合を託しました。
大谷「いま金丸投手に投げてもらう。金丸投手の未来のためにも、ドラゴンズのエースになる男として、僕はローテをシーズンの最後まで守り切るという経験を積ませてほしいと思います」
あんな試合が見たい
大谷「3試合とも全部違うタイプの試合だったのよ。とにかく勝つために必死。どの選手も必死にやってる感じ。いやぁ熱くなったねえ」
パ・リーグの首位を賭けた日本ハムとソフトバンクの試合に、興奮冷めやらぬ大谷。
大谷「なんでこんな話をするかというと、ドラゴンズの明日からの6戦、そういう試合が見たい!もしかしたら来週、食魂キングになってる可能性があります」
クライマックスシリーズ進出の可能性がなくなり、早々に消化試合になってしまうと、現実逃避のためグルメの話題だけになるかもしれません。
大谷「最初から野球というものがこの世にない番組になってる可能性があります」
秋風が吹くころ、この番組はどんな雰囲気になっているのでしょうか?
バヤシ-細川ライン
ドラゴンズの6戦、どんな試合を見せてくれるのでしょうか?
リスナーからも多数の投稿が寄せられていました。
「岡林(勇希)選手に当たりが戻ってきたのは良かったなと思ってます。リードオフマンとしてドラゴンズを引っ張っていき、最多安打のタイトルを獲得して欲しいです」(Aさん)
大谷「大事よバヤシ。バヤシが大事よ」
呪文のように岡林選手の重要性を強調する大谷。
加藤「バヤシさんが調子いいと勝つし、しかも三塁打6本はリーグ1位。ホームランも第4号まで出てる。ピッチャーとしては投げにくいんじゃないかな」
大谷「バヤシから細川(成也)選手のラインが機能することだよね」
借金でCSってどうよ?
「残りちょうど30試合。20勝10敗でも70勝71敗2分けです。となるとシーズン勝ち越しって、今の調子だとかなりハードルが高いものなんだなと思いました」(Bさん)
「私はドラゴンズファンで、当然3位になって欲しいですが、借金のままCSに出るのは何だかモヤモヤします。今年はもう間に合いませんが、シーズン上位のアドバンテージの問題が出そうですが、大谷さんカトリーナさん、どう思いますか?」(Cさん)
大谷「これは考えるべきです。僕はもともとCS自体に反対なところもあったので、借金だったらCSなしって形にしてもいいかもしれない」
それゆえ大谷は「番組ではペナントレース優勝チームは強調していく」と宣言。
例えば今年なら阪神タイガースの優勝がほぼ確定しています。
大谷「去年も日本シリーズで勝ったのは(横浜DeNA)ベイスターズだけど、シーズン通しては(読売)ジャイアンツ、みたいなことはちゃんと言っていきたいと思います」
球団として必要なこと
24日日曜日、マツダスタジアムでのドラゴンズ対広島東洋カープ戦を観に行ったリスナーの投稿です。
「この試合、ワンサイドになりかけていた展開でしたが、ブライト(健太)選手の強烈なセンターバックスクリーンへのスリーランホームランなどもあり、思いの外楽しめましたよ」(Dさん)
結果は1点差で負け。今季初先発の常廣羽也斗投手に白星献上。ちなみに常廣投手は大谷と同じ大分県出身だそうです。
「どうもドラゴンズって初モノのピッチャーに甘過ぎると思ってしまいます。個人的にはスコアリング、情報分析に課題があるのかなと思いました」(Dさん)
大谷「これは数年前から言われてますがハッキリと記事になってきているので、絶対に取り組まなきゃいけません!球団内部の皆さん、頑張ってらっしゃると思いますが、さらに頑張ってくださいませ」
ドラゴンズ、今週6戦の勝敗予想。大谷は6連勝。カトリーナこと加藤里奈は4勝2敗。この日、欠席の中日OB・中村武志さんの予想は3勝3敗。
今週、ドラゴンズはどんな戦いを見せるのでしょうか?
(尾関)
番組紹介

読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。