東海地方をもっと知りたい2年目アナが、その町に根付く、地元で人気の味を調査!抹茶とウナギの産地・愛知県西尾市の“愛されフード”とは?

その町以外ではあまり知られていないけど…地元の人はみんな知っている!その町で生まれ、町に根づく愛されフード。CBCアナウンサー2年目、神戸生まれ東京育ちの松本道弥アナが調査します。
今回は、日本有数の抹茶の産地で、一色えびせんべい・一色うなぎなど名物グルメもたくさんある愛知県西尾市で、地元の愛されフード『イカフライのレモン煮』を紹介します。

CBCテレビ『チャント!』いただきます!ほぼ地元だけ 愛されFOOD

リサーチをすると、西尾市の学校給食に登場するメニューで、西尾で育った人にはとても馴染み深く、「大好き」「有名」という声が多く聞かれます。さらに、スーパーマーケットなどでも販売しているため、幅広い層に愛されている料理です。

CBCテレビ『チャント!』いただきます!ほぼ地元だけ 愛されFOOD

西尾市では学校給食の人気メニューを飲食店でも食べられる“ワクワク給食プロジェクト”を実施。超人気メニューの『イカフライのレモン煮』は、このプロジェクトを始めるにあたり、真っ先に名前があがった料理でした。

CBCテレビ『チャント!』いただきます!ほぼ地元だけ 愛されFOOD

松本アナも『もくもくダイニング 咲々都(ささと)』で『イカフライのレモン煮定食(1,100円)※週替わり お昼ごはん』をいただくことに。イカの甘みとレモンの爽やかさを感じて、食感もしっかりサクサク「子どもも食べやすい味」と実感。飲食店の他、道の駅や弁当店など、扱う店は市内に18店舗ほどあり、それぞれの味が楽しめます。

『イカフライのレモン煮』は、家でも簡単に作ることができます。しょう油(大さじ2)・みりん(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1と1/2)を鍋に入れて軽く煮立てます。沸騰したら火を止めて、レモン汁(大さじ1/2)を入れたらタレは完成。イカフライは冷凍食品を使えば簡単。油で揚げて、タレに絡ませれば出来上がりです。

CBCテレビ『チャント!』いただきます!ほぼ地元だけ 愛されFOOD

そして、なぜ『イカフライのレモン煮』が誕生し、愛されフードになったのか?
最初に給食メニューとして考案した元・栄養教諭に話を聞くことができました。
考案したのは、昭和61年頃。名古屋めし“味噌カツ”のカツが、味噌だれに全部絡まっていたことをヒントに、衣のサクサク感が失われず食べやすいレモン風味のタレを作り、イカフライの衣に付けて出したところ、大人気に!西尾市内の給食にも取り入れられるようになりました。40年近く前に考えた給食メニューが、いまや西尾市内の至る所で食べられる愛されフードとなったことに「この仕事をやって良かったな」と語りました。

(4月8日(金) CBCテレビ「チャント!」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE