ミキ「 これ、エグいぞ!この問題やめて!」難問すぎる道クイズに挑戦

2023年4月4日(火)放送
ミキ「 これ、エグいぞ!この問題やめて!」難問すぎる道クイズに挑戦

ミキの昴生と亜生の2人がMCを務めるバラエティ番組『道との遭遇』。いつもは全国の道に特化したVTRをミキが様々な視点で楽しみますが、今回は特別企画!マニアックな道クイズ大会“スラムドッグ道オネア”を開催しました。

道マニアも苦戦!?番組を振り返るクイズ大会

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

クイズ回答者はミキの2人、全国100万km以上の道を巡ってきた道マニア歴25年の鹿取茂雄さん、バイクで日本を2周したこともある道マニア歴26年の松村真人さん。さらに、番組のスペシャルイベント「ミキとマニアと道との遭遇」に参加したお客さんも挑戦!プロのギャル・ぱにぱにぱにぱにともちんぱさんの進行で、過去に番組で放送した“道や内容にまつわる問題”に挑みました。

第一問は「国道16号」から出題!

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

<問題>
国道16号の大きな特徴は何?

<正解>
海上区間がある

横浜市から首都圏を環状に結ぶ国道16号。東京湾口に海上区間があり、神奈川県横須賀市と千葉県富津市の港の区間はフェリーで結ばれるという珍しい“海上国道”です。

高速道路にちなんだ“あの”ナンバー

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

<問題>
高速道路の側道から道を眺める“高側道”マニアの橋本貴志さん。その橋本さんの自家用車ナンバーは?

<正解>
1620

高速道路で道路交通情報が提供されるハイウェイラジオ。その周波数“1620kHz”にちなんで、橋本さんは希望ナンバー「1620」を取得したとのこと。

日本で一番、急な坂道の勾配は?

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

<問題>
大阪府を走る国道308号。最も急勾配の場所を計測したら何%?

<正解>
45.96%

全国459路線ある国道の中で、国道308号には日本一急勾配なカーブがあります。鹿取さんがロケの際にスマホのアプリで実測したところ、測定値「45.96%」という表示が!公式に発表されている数字とは違うため、この問題には鹿取さんも「難しい…」と漏らすのでした。

他にも、ともちんぱさんが道巡りのために購入した靴の購入金額や、廃道マニア・石井あつこさんの発言にまつわる問題など、マニアックすぎる問題が続出。そしていよいよ最後の問題へ。

ミキ「 これ、エグいぞ!この問題やめて!」

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

鹿取さんが俳優の伊吹吾郎さんと酷道巡りをした時のこと。鹿取さんの愛車・ソニカには追突防止のための能面が後部座席に取り付けられていて、伊吹さんがその能面を顔に付ける場面がありました。

クイズはその場面から出題。「昴生は能面を付けた伊吹吾郎さんに何とツッコんだ?」の問題に、ミキも「これ、エグいぞ!この問題やめて!」とツッコみます。4つの選択肢からどれを選んでも失礼にあたると焦る昴生。さらに正解の「ええ加減にせえよ」をはずす展開となり、笑いの渦に包まれたのでした。

結果、昴生と鹿取さんが10問中5問正解して引き分けに。“スラムドッグ道オネア”は大盛況のうちに幕を閉じました。

4月4日(火)午後11時56分放送 CBCテレビ「道との遭遇」より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE