「なすの天ぷら 四川風」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2026年9月10日放送
なすに天ぷら衣はつきにくいので、皮を縞目にむいて接着面を作りましょう。ピリッとした四川風の味わいは、淡白な白身魚によく合います。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )
材料(2人分)
なす 2~3個(280g)
(塩小さじ1/4)
鯛(切り身・骨を除いたもの) 1切れ(120g)
(酒小さじ1 塩一つまみ)
青ねぎ 2本
しょうが 1/2かけ
赤唐辛子の小口切り 大さじ1
塩 二つまみ
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ4
花椒粉(ホワジャオフェン) 小さじ1
●油
作り方
1 鯛はそぎ切りにし、酒、塩をなじませる。
2 青ねぎは1cm幅の斜め切り、しょうがはせん切りにする。
3 なすはヘタを除き、皮を縞目にむいて乱切りにする。塩をなじませてしっとりとさせる。
4 ポリ袋に小麦粉、片栗粉を入れて合わせる。3を入れ、ポリ袋の口を閉じてふり、なす全体に粉をしっかりとつけてとり出す。余分な粉を落とす。
5 粉が残った4のポリ袋に汁気を押さえた1を入れ、なすと同様に粉をまぶしつけ、余分な粉を落とす。
6 鍋に油を180℃に熱し、4の半量を入れる。薄く色づくまでカリッと揚げてとり出す。残りの4、5も同様に揚げてとり出す。
7 フライパンに油大さじ1、赤唐辛子、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが立ったら青ねぎ、塩を加えて中火でさっと炒める。6のなすと鯛、花椒粉を入れて炒め合わせる。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年9月10日 放送より



