「マンゴープリン」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2026年7月10日放送
とろけるような食感が楽しめるプリン。マンゴーの甘みとレモン薄みつの爽やかさが夏にぴったり。(講師:髙井英克先生/キユーピー3分クッキング )
材料(容量250mLの容器4個分)
アヲハタ まるごと果実 マンゴー 250g
レモン汁 小さじ2
生クリーム(乳脂肪分35%以上) 1/4カップ
牛乳 1と1/2カップ
砂糖 40g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2と1/2
レモン薄みつ
水 1/2カップ
砂糖 20g
レモン汁 小さじ1
ミント 適量
作り方
1 粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
2 生クリームは小さいボウルに入れ、ボウルの底を氷水に浸して冷やしながらハンドミキサーなどで八分立てにする。
3 やや大きめのボウルにまるごと果実 マンゴー200g、レモン汁、2を入れて混ぜ合わせる。
4 鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかけ、煮立つ手前で火を止め、1を加える。ゆっくりと混ぜ、ゼラチンが溶けたらザルなどでこす。容器の底を氷水に浸し、ときどきかき混ぜ、もったりとしたとろみがつくまで冷やす。
5 3に4を少しずつ加えて混ぜ合わせる。器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
6 レモン薄みつを作る。鍋に分量の水、砂糖を入れて火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、冷めたらレモン汁を加えて冷やす。
7 食べる直前に5に6をかけ、残りのまるごと果実 マンゴー、ミントをのせる。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年7月10日 放送より



