「あさりと菜の花のオープンオムレツ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

2024年4月15日(月)放送
「あさりと菜の花のオープンオムレツ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

菜の花と卵の色合いがきれいな春色のオープンオムレツ。あさりの蒸し汁も卵液に加えて、旬のおいしさを存分に味わいます。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )

CBCテレビ:キユーピー3分クッキング

材料(2人分)

あさり 200g
菜の花 1/2わ(90g)
卵 4個
白ワイン 大さじ2
にんにく(つぶす) 1/2かけ分
●塩、こしょう、オリーブ油、バター

作り方

1 あさりは重ならないようにバットなどに入れ、ヒタヒタの海水程度の塩水につけて新聞紙などをかぶせ、暗い所に1時間ほどおき、砂を吐かせる。殻をこすり合わせながら洗い、水気をきる。

2 菜の花は穂先を5cmほど切り、残りは1cm幅に切る。

3 フライパンにオリーブ油小さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらあさり、菜の花、白ワインを入れてふたをして中火にかける。

4 あさりの口が開いたら、ボウルで受けたザルに上げ、あさりと菜の花、蒸し汁に分ける。飾り用に菜の花の穂先と殻つきのあさり6個ほどをとりおき、残りのあさりは殻から身をはずす。

5 卵を溶きほぐしてあさりの身、菜の花、あさりの蒸し汁大さじ2を混ぜ合わせ、塩、こしょう各少々で味をととのえる。

6 フライパンにオリーブ油大さじ2とバター10gを熱し、5を一気に流し入れて縁から火が通ってきたら内側に寄せるようにしてとろとろの半熟状にする。

7 器に盛り、飾り用の菜の花の穂先とあさりをのせる。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2024年4月15日 放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE