地名でつなぐ全国縦断の旅!1個あたり32円の激安グレープフルーツに遭遇

2024年4月6日(土)放送
地名でつなぐ全国縦断の旅!1個あたり32円の激安グレープフルーツに遭遇

約20年前に深夜番組「ノブナガ」の中で放送されていた人気企画「地名しりとり」が復活!今回の旅人は7ORDERの長妻怜央。街行く人と地名のしりとりをして、言われた場所には絶対行くという超過酷旅に挑戦し、ゴールの愛知・岐阜・三重の3県の制覇を目指します。

<地名しりとりルール>
・街行く人と地名のしりとり(ただし、行ったことがある場所しか答えられない)
・出た地名には必ず行かなければいけない
・そこの住所を調べて再び地名のしりとり
・愛知、岐阜、三重の3県全ての地名が出たらゴール

<旅人ながつのプロフィール>
長妻怜央。6人組アーティスト「7ORDER」のキーボード担当。1998年6月生まれ。メンバーやファンからは「ながつ」と呼ばれている。

<直近の移動メモ>
…→下関市吉母御崎(山口県)→北九州市八幡西区町上津役東(福岡県)→渋川市伊香保町伊香保(群馬県)→保谷〇〇(東京都)→??

「あっまぁ!うまぁ!」5個160円の激安グレープフルーツ

CBCテレビ『地名しりとり』

群馬県の伊香保(いかほ)でしりとりして、東京都の保谷(ほうや)へ!この日は東京駅まで行って終了。翌日、保谷にある駅「西武柳沢駅」を目指します。

伊香保でしりとりした女性の、保谷での思い出の場所はお好み焼き店。しかし、お店の詳しい場所までは覚えていないとのことで、さっそく駅周辺で聞き込みします。

(ながつ)
「ここら辺でお好み焼き屋さんとかって知ってたりします?」

(青果店の女性)
「あっちの街道のとこにある」

教えてもらったお好み焼き店へ向かう前に、青果店であま~いフルーツを食べて英気を養うことに。

(青果店の女性)
「5個で160円!5個まとめて安く売っているの」

こちらのグレープフルーツは、1個75円なのに5個買うと160円に!1個あたりなんと32円!5個買って、その場でいただくことに。

(ながつ)
「あっまぁ!うまぁ!初めてこんなおいしいグレープフルーツ食べた!」

その他にもオレンジとバナナもたくさん試食をさせてもらい、お腹いっぱいに。いざ、お好み焼き店へ!

中国から日本に移り住んだという親子としりとり!

CBCテレビ『地名しりとり』

保谷のお好み焼き店に到着。ここの住所を確認したところ「保谷町」と判明!ということで「や」でしりとりです。

ながつが声をかけたのは、なんと中国から日本に移り住んだという親子!これは中国の地名が出ちゃうかも…?しかし、しりとりをすると決めて声をかけた人とは必ずしりとりしなければいけません。

(ながつ)
「保谷の『や』、はい!」

(中国人の親子)
「八幡市(やわたし)です!京都にあります!」

中国の地名は回避できたものの、ゴールの愛知・岐阜・三重を通り越して京都府の「八幡市」へ。思い出の場所はイタリアンのお店。八幡へは、新幹線と電車を乗り継ぎ、約4時間の移動です。

CBCテレビ『地名しりとり』

やって来たのは「ルイジアナ・ママ」。メイン料理を注文すれば、惣菜やスープ、デザートが食べ放題。すべて手作りです。

ながつは「海の幸アーリオ・オーリオ」を大盛りで注文。パスタを巻く度にいい香りが漂ってくると言います。そしてバイキングで取った様々な料理に舌鼓を打ち、あっという間に完食。

最後にデザートで糖分を取りながら、脳みそフル回転でしりとりの作戦を考えます。

(ながつ)
「僕が考えた作戦としては、ズバリ…店員さんですね。あんなにおいしいケーキを作っているということは、いろいろ行っていると思う。でも仕事をしているから、行けて東海ラインまでだと思う」

ゴールのチャンス到来!? 「名古屋によく旅行に行く」と話す女性に期待大!

CBCテレビ『地名しりとり』

糖分を補給したおかげか、ながつにしては珍しく論理的な作戦。ということで、パティシエの女性としりとりをします。

(ながつ)
「旅行とかするんですか?」

(パティシエの女性)
「結構いろいろ行っていますね。名古屋とか結構旅行で…」

読み通り!名古屋にはよく訪れるということで、これはまたとないゴールのチャンス!ここの住所は、八幡市八幡中ノ山(なかのやま)と判明。「ま」でしりとりです。果たしてチャンスを掴めるのか!?

(ながつ)
「八幡市八幡中野ノ山の『ま』、はい!」

(パティシエの女性)
「米原市(まいばらし)!滋賀県です」

せっかくのチャンスをものにできず…。ゴールの岐阜県と三重県のお隣、滋賀県の米原市へ。

ただ、少しゴールに近づけたので愛知・岐阜・三重の周辺の県では、この作戦はあながち間違いではないかもしれません。

次はどこに飛ばされるのか。ながつの旅はこれからも続きます。

<今回の移動メモ>
保谷町(東京都)→八幡市八幡中ノ山(京都府)→米原市〇〇(滋賀県)→??

CBCテレビ『地名しりとり~旅人ながつの挑戦~』4月6日(土)放送

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE