CBCアナ3人が協力して桑名かき氷街道を攻略!絶品かき氷をリレー生中継!

2023年8月2日(水)放送
CBCアナ3人が協力して桑名かき氷街道を攻略!絶品かき氷をリレー生中継!

TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーで、CBCテレビが三重県の「桑名かき氷街道」を紹介。若狭敬一アナ、斉藤初音アナ、加藤由香アナが生中継をつなぎ、多彩なかき氷をリポートしました。

桑名かき氷街道は市内の22店舗が参加し、かき氷を提供する夏限定イベント(9月30日まで)。伝統的なかき氷からシロップやフルーツが特徴的な新感覚のかき氷まで、個性豊かなメニューが揃っています。期間中は、スタンプラリーやSNSへの写真投稿でオリジナルグッズや特産品などが当たるキャンペーンを開催しています。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

若狭アナが紹介するのは、国の重要文化財「六華苑」の向かいにある「レストランRocca」の「石榑産伊勢茶モンブランかき氷」。三重県北部の石榑産の香り豊かな伊勢茶をふんだんに使ったかき氷です。薄くスライスしたふわふわの氷に伊勢茶のシロップをかけ、栗と伊勢茶を混ぜたペーストをたっぷりと降らせて見事なモンブランに。上には栗がのっています。

若狭アナは完成したかき氷を食リポ。「ふわふわで崩れそう!シロップは練乳と水飴が入っているのでしっかり甘めですが、ペーストは全然甘くない!伊勢茶の苦み・渋みと甘みが絶妙なバランス!普段食べている抹茶のかき氷よりも、よりお茶感を味わえます!」と絶賛です。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

「欲張りCBC!あと2店舗、紹介させてください!」と意気込む若狭アナに、スタジオからは「いや、無理だと思いますよ?」の声。すると中継画面が三分割となり、斉藤アナ、加藤アナが登場。同企画で初となる3元中継でかき氷街道の魅力を伝えます。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

若狭アナの22年後輩の斎藤アナが紹介するのは、大正15年創業の老舗青果卸店「オオスミフルーツ」が経営するカフェ「BELIER Cafe」の「トマト氷」。一番上にミニトマトがのり、その下には生クリーム。氷にはトマトシロップがかかっています。

かき氷と生クリームを一緒に口に運んだ斎藤アナは「トマトシロップは甘みが濃厚です!しっかり煮詰めているので、酸味が飛んでトマト本来の甘みが凝縮されています!生クリームは、さっぱりとした味わい。氷はシャリシャリでハーモニーが絶妙!」と至福の表情です。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

3店目を担当するのは、若狭アナの1年先輩で妻でもある加藤アナ。水もシロップも使わないフルーツかき氷の人気店「FRUITS SNOW.」の「アイス饅頭かき氷」を紹介します。桑名名物アイス饅頭がモチーフで、下はぜんざい氷、上はミルク氷の二層になっています。果汁やミルクなどをジュースにして強冷凍で一気に凍らせた特製氷は、ふわふわサラサラの新食感です。

加藤アナは「氷が本当に細かくてサラサラ!口の中に入れると一気に溶けてなくなってしまいます!水もシロップも使わないかき氷なので、味も濃厚でとってもおいしいです!」と不思議な食感と絶品の味を伝えました。

最後は再び3分割画面で勢揃いしたCBCアナ3人。「ぜひ、この夏は桑名にかき氷を食べにきてください!」と声を合わせて呼びかけました。

(8月2日(水)放送TBS系『THE TIME,』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE