CBC若狭アナが「かき氷街道」を大移動? 個性豊かな絶品かき氷を紹介!

2022年8月4日(木)放送
CBC若狭アナが「かき氷街道」を大移動? 個性豊かな絶品かき氷を紹介!

TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。愛知県岡崎市から「かき氷街道」を紹介しました。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

かき氷街道は、岡崎市内額田地域の9店舗が地元の特産品を使い、個性的な手作りシロップのかき氷を提供しています。多彩な顔触れです。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

若狭アナが訪れたのは、自然公園「くらがり渓谷」入口の前にある「CAFE KURAGARI」。オーナーの岩月愛美さんのかき氷作りを実況します。「かき氷機の中にはアイスクリームとコーヒーゼリーが隠れています。氷は地元の天然水、仙水という軟水を使っています。口どけがいいです!お手製の練乳がかかりました。仕上げは泡状のクリーム、エスプーマ!こちらも練乳です。1回転、2回転、3回転、氷の上で4回転!フィギアスケートのようです!真っ白なかき氷『HAKU』ができました!」と涼しいメニューを熱く伝えます。

シロップは、シトラスヨーグルト、ブルーベリーヨーグルト、完熟いちご、濃厚抹茶&宮崎茶ソルト、アフォガードの5種類です。若狭アナはエスプレッソのアフォガードを選択。こぼれるほどかけると、白と黒の美しい色合いに。「氷がフワフワです!まず、エスプーマがフワッと溶けます。甘さがきて、そこに苦みのあるエスプレッソが重なってきて、コントラストがあります。おいしいです!」と絶賛です。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

若狭アナは「今日は街道を紹介しようということで、一気に移動します!」と宣言。カメラが切り替わると、地図ではかなり離れていたブルーベリー農園の「ベルウッド」の前へ。
 約30種類600本のブルーベリーを栽培している同店が提供するのは、自家製ブルーベリーのかき氷「ブルーベリーソフト」。若狭アナは「ブルーベリーソースが濃厚です!粒々のブルーベリーは生ではなくジャム状に煮詰めています。ブルーベリーは甘めで、ソフトクリームとの相性も抜群!」と、おいしさに舌鼓。

CBCテレビ / TBS『THE TIME,』

明らかに生中継ではない映像に、スタジオから「日差しの感じが昨日だよね」と突っ込みが入りますが、若狭アナは気にせず、次の店にジャンプ!カメラが切り替わり「かしやま」へ。
こちらではアユの最中をトッピングした「金時喜氷」。地元の大豆を使ったきな粉もたっぷりです。「見て下さい!アユが泳いでいます。アユの最中に具材を詰めていただきます。きな粉の香りがすごい!和のテイストのかき氷!おいしいです!」と、生中継に負けない臨場感です。
若狭アナは「全長19キロ、ぜひドライブで全制覇を目指してください!」と生中継を終えました。
(8月4日(木)放送TBS系『THE TIME,』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE