寺坂頼我が三重県松阪市でソウルフード「鶏焼肉」を調査。甘辛味噌ダレがポイントの絶品グルメ!

2022年8月8日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、三重県松阪市で絶品グルメ探し!

絶品グルメのキーワードは…
(1)市内約30店舗・(2)ソウルフード・(3)味噌ダレ 

らいが「30店舗も広がっているので、すぐ見つかりそうですね!」

余裕を見せていましたが、なかなか聞き込み相手を見つけられず、
炎天下の中、探すこと40分…

CBCテレビ『ゴゴスマ』

町の人「松阪牛のイメージが強いけど、庶民の金銭感覚だと松阪牛はあまり食べられないんです。鶏だと安いので、それを味噌ダレで食べます。市内に30店舗くらいありますね。“鶏焼肉”です。」
らいが「“鶏焼肉”絶対美味しいじゃないですか!知らなかったです。」
町の人「有名なのは、“前島食堂”です。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

松阪市大河内町の「前島食堂」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる絶品グルメは、このお店の“鶏焼肉”ですか?」
お店の人「はい!そうです。」
らいが「あーよかった!ミッションクリアです。とてもいい香りがしているので、楽しみです!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

松阪市は古くから養鶏が盛んで、卵を産まなくなった鶏を網で焼いて食べたのがルーツ。焼き鳥とは違い串には刺さず、甘辛の味噌ダレを付けるのが特徴の『鶏焼肉』。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「焼肉若どり(520円)」をいただきます。
らいが「さっそく焼いていきたいと思います!焼いていくと味噌のいい香りがしますね。味噌の焦げた部分も美味しそうです。では、いただきます!美味しいー!やわらかくて、でもちゃんと歯ごたえもあって、もう一段階進化させてくれる味噌ダレ、本当に美味しいですね!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

やわらか鶏肉と甘辛味噌ダレが絶品!松阪のソウルフード「鶏焼肉」を満喫!

(8月8日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE