1時間4400円は高い?安い?家事代行のコスパを調査!

2023年2月1日(水)放送
1時間4400円は高い?安い?家事代行のコスパを調査!

たまには家事を誰かに手伝ってほしいこと、ありますよね?そんな時に便利な家事代行サービスですが、値段に相当する価値があるのか心配という人も!金額はどのくらいなのか?どんなことをやってもらえるのか?家事代行サービスのコスパを調べました!

家事代行サービスに密着!丁寧な掃除と多彩なメニュー!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

街の皆さんに「家事代行サービス」のイメージを聞いてみると、「自分でできる家事を人に頼むのは贅沢なのでは」「知らない人に来てもらうことに抵抗がある」といった声もありました。

そこで、家事代行サービス「メリーポピンズ」の渡辺栄子代表にお願いして、家事代行サービスに密着させてもらいました。メリーポピンズのスタッフは主に主婦で、栄養士やフードスタイリスト、発酵食品ソムリエ、整理収納アドバイザーなど、20~60代の19名が在籍しています。

気になる料金は、1時間4400円。掃除は2時間、料理は3時間のプランから。これに交通費をプラスしたセットプランが基本で、定期利用ならもっと安くなります。

料理と掃除の4時間セットで1万5620円!利用者は大満足!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

今回、家事代行サービス「メリーポピンズ」が訪問したのは夫婦と子ども3人の5人家族の家。お母さんは、平日は会社に勤務し、土日は子どもの習い事のサポートと多忙なため、1年ほど前から週に1回、サービスを利用しています。定期利用なので、料理と掃除の4時間セットで1万5620円とのこと。

担当するのは主婦の藤森彩香さん。自身も2人の子どもを育てているママさんスタッフです。藤森さんは、まず冷蔵庫をチェック!その日に作るメニューを打ち合わせです。料理は、事前に食材を準備しておくだけで、リクエストしたメニューを8品ほど作ってもらえます。下ごしらえや作り置きの依頼も可能です。

打ち合わせを終えるとお母さんは出勤。家にいても構いませんが、サービス中に出かける利用者が大半とのこと。家事の苦労から解放されるだけでなく、自分ために時間を使えるのも魅力です!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いて藤森さんは掃除を開始。台所の油汚れを落とし、洗濯物をたたみ、リビング、トイレ、お風呂と、手際よく掃除していきます。お風呂では、壁や床を洗い上げたあと、最後に水滴を落としてタオルで全体を拭き上げる丁寧な作業。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いて、下ごしらえを含めた8品の料理に取り掛かります。依頼者のリクエストに答えつつ、時間内に多くの料理を作るため、さまざまな時短テクニックを使いながら、同時に調理を進めていきます。

ニンジンは全ての料理に使う分をまとめて洗い、焼きそば用、ナムル用、豚汁用と、メニュー別に違う切り方でカット。ほうれん草は、茹でずにラップに包み、電子レンジへ入れてあく抜き。電子レンジで加熱したニンジン、もやしを、ごま油や鶏ガラスープのもと、ニンニクで和えれば、スピードナムルの完成です!牛丼は、深い鍋を使わずフライパンを使用。底の面積が広いため、早く均等に火が通るとのこと。

紅茶で豚肉を煮て作ったチャーシューは、藤森さんの“おふくろの味”。義理の母から教わったレシピで、お肉の臭みが抜けるとのこと。チャーシューのタレには、旨味たっぷりのすし酢を使用。醤油やみりんと合わせると、格段においしくなるそうです。さらに、唐揚げの下ごしらえ、チキンカレー、豚汁など、バラエティーに富んだおかず、2日分・全8品が出来上がりました。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

家事の苦労も省けて、4時間の自由時間も得られ、1万5620円!依頼したお母さんは「頼んだ内容を自分でやると、倍の8時間はかかる」とのこと。さらに、気心の知れた藤森さんには、愚痴をよく聞いてもらっているそうです。

掃除道具も調味料も、家にあるものを使うので安心です。たまには家事代行で、心のゆとりを作ってみては?

CBCテレビ「チャント!」2月1日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE