話題のスマホショルダー 実は男性にも人気だった!いまやファッションの一部に

話題のスマホショルダー 実は男性にも人気だった!いまやファッションの一部に

スマートフォンを斜めがけにするアイテム「スマホショルダー」が女性の間で人気上昇中ですが、実は今、男性にも人気なんです!インスタグラムで「スマホショルダー」と検索すると、約2万件の投稿が!便利で、かわいくて、種類も豊富!利用者急増中の最新「スマホショルダー」事情を調べてみました。

売り上げは去年の4倍!バリエーションも豊富で2本目を持つ人も!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

街行く女性を見ると、スマホを肩から斜めがけして歩いている人が目立ちます。

名古屋パルコ西館4階の雑貨店「Me%」でスマホショルダーの人気ぶりを聞きました。

(Me%・金澤いづみ店長)
「今すごく人気で売れています。売り上げは2021年の4倍。ここまで売れるとは思っていませんでしたが、2022年になって毎月、売れる点数が増えています」

この店では、スマホショルダー用のスマホストラップがマスクに次ぐ人気商品。パールタイプやチェーンタイプなど、種類は様々。人気の秘密は何でしょうか?

(10代女性・専門学生)
「すごくかわいいし、値段も買いやすくて、いいなと思います」

(20代女性・会社員)
「バリエーション豊富なので、2本目が欲しいと思って見に来ました」

種類の豊富さや、手に取りやすい価格が魅力です。

紛失防止のアイテムとして!いろいろ付けてバッグ代わりに!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

売れている理由は他にも!

(20代女性・医療系)
「よく失くしてしまうので。ストラップを首からかけていたら失くさない」

多くの人は、ファッションや紛失防止のアイテムとして利用しているようです。

中には、スマホショルダーにスマホや小銭入れなどを付けてバッグ代わりにする人も!

(20代女性・フリーター)
「スマホ、お札入れ、コインケース、エコバックをかけています。ちょっと散歩とかコンビニに行く時に、かばんをいちいち用意するのが面倒くさいので、スマホショルダーだけで出掛けています」

流行は男性にも!「差し色になるのでファッションの一部に」

CBCテレビ:画像 『チャント!』

流行の波は女性だけでなく、男性にも来ています!

(20代男性・公務員)
「結構使いやすい色味がある」

(30代男性・アパレル)
「シンプルでいいと思います。黒統一やワンポイントが入るくらいだったら差し色になるので、ファッションの一部になりますね」

男性にも使いやすいスマホショルダーを取り扱う店も増えてきました。

名古屋パルコ西館1階の「CASETiFY STUDiO」には、男性向けの商品も種類豊富に並んでいます。

(CASETiFY STUDiO・久保枝里香店長)
「問い合わせはスマホショルダーが圧倒的に多いです。2021年との比較でスマホショルダーの売り上げは約8倍になっています」

この店では、シンプルでスタイリッシュな、ロープタイプが特に人気とのこと。

子育て世代も絶賛!抱っこしたまま取り出せる!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

CBCテレビ柳沢彩美アナウンサーも、スマホショルダーを2年以上愛用しています。1児の母である柳沢アナの場合、子育て世代ならでは理由も。

(柳沢彩美アナ)
「子どもが生まれ、抱っこの機会が増えた。抱っこしながらスマホを取り出すという作業が難しくなったので、かけたのが始まりです。めちゃくちゃ便利です!ひも無しのスマホには、もう戻れないかもしれません」

子育て世代も絶賛。様々な世代に人気の「スマホショルダー」。夏場はワンピースなどポケットのない服を着ることも多いので、とても便利です。

QRコードを利用してスマホで決済する機会も年々増えています。今後、さらに利用者が増えていくかもしれませんね!

CBCテレビ「チャント!」7月6日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE