お悩み「キレイになって息子と初節句の写真が撮りたい!」…ヘアメイクアーティストに教わる“大人キレイメイク”!

お悩み「キレイになって息子と初節句の写真が撮りたい!」…ヘアメイクアーティストに教わる“大人キレイメイク”!

毎週月~金曜日の夕方にCBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。毎週水曜日の人気コーナー『全力!お助けちゃん』では毎回、何事にも全力で取り組むBOYS AND MENの平松賢人が視聴者の方から寄せられたお悩みをサポートしています。

今回の依頼者は、昨年8月にご長男を出産されたTさん。
息子さんは出生後しばらく体調がすぐれず、Tさん自身も産後体調を崩してしまったそう。
そんなこともあり、これまで息子さんと撮った家族写真はたったの4枚。しかもそこに写る自分はとても疲れた表情をしていて、写真を見ると悲しくなってしまうといいます。

そこで今回は、「キレイにメイクをして初節句の記念写真を撮りたい」というTさんの願いをお助け!

助っ人は、名駅と栄でメイクサロン【Dityca(ディティカ)】を展開しているヘアメイクアーティストの高桑さん。数多くのヘアメイクを手がけ、メイクレッスンも行うプロフェッショナルに、井川遥さん風「大人キレイメイク」を教えてもらいます。

≪大人キレイメイクのポイント1:スキンケア&ベースメイク≫

【スキンケア】
乾燥していると余分な皮脂が出て化粧が崩れてしまうので、化粧水はたっぷりと。化粧水はプチプラでOK。惜しみなくたくさんつけましょう。

【下地】
いつもTさんは適当につけているそうですが、下地にムラがあるとファンデーションが崩れやすくなってしまうので、スポンジを使い馴染ませてください。
黄色くくすんだ肌色と毛穴の目立ちが気になるというTさんにオススメの色はコーラルピンク。血色がよくなり、透明感が出ます。

【ファンデーション】
崩れにくいリキッドタイプがオススメ。色は、顔と首の中間色(あご周りに馴染む色)を選ぶとよいでしょう。
ファンデーションを顔全体に均等にのせると、のっぺりしたり顔が大きく見えたりしてしまいます。まずは毛穴やシミ、クマなど気になるところにファンデーションを塗り、スポンジで馴染ませます。肌トラブルのないところは、塗った部分から薄くのばすだけでOK。
小鼻など凹凸がある部分は、スポンジをいろんな角度でタップするとファンデーションがよく馴染みます。
ファンデーションが塗れたら、細かい粒子のラメ入りパウダーを軽くのせて透明感をプラス。鼻筋にハイライトを入れると、鼻がスラっと見えるだけでなく、頬の暗さとのコントラストで小顔効果も。

≪大人キレイメイクのポイント2:印象を大きく左右する眉メイク≫

【眉の長さと幅】
まずは毛の長さを整えます。眉用のコームで眉毛を引き出し、伸びているところをカット。毛の長さ1本1本が短いと怖い印象になってしまうので、毛並はフワッと長さを保ちつつ整えましょう。
眉毛の長さ(幅)は、鼻と目の位置で決まります。眉頭の位置は小鼻の外側の延長線上、眉尻は小鼻と目尻の延長線上です。

【眉山の位置】
一番大切なのが眉山の位置。外側の白目の中心、この延長線上が眉山の基本の位置です。この位置よりも少し内側にするとかわいい印象に、外側にすると大人っぽい印象になります。

Tさんの場合、少し幅が短かいため眉尻を足し、大人な印象を出すために眉山は少し外側につくりました。さらにパウダーでフワッとボリューム感をプラス。
「すごーい!流行りの眉毛だー!はじめまして」と鏡の中の自分に声をかけるTさん。笑顔がこぼれます。

≪大人キレイメイクのポイント3:アイメイク≫

【アイシャドウ】
アイシャドウは色選びが重要。コーラルピンクを目の下に入れると、やわらかさや女性らしさ、透明感がアップします。上まぶたにも全体に同色を塗り、さらにブラウン系の中間色をのせてツヤ感を出し、最後にラメをのせることで華やかさを加えます。

【アイライナー】
アイライナーはブラックではなく、膨張色であるブラウン系のほうが目をパッチリと見せてくれます。全体にラインを引くときつい印象となるため、目尻から3分の2くらい引くのがオススメです。

【マスカラ】
マスカラはまつ毛一本一本を分けるようなイメージで塗るとナチュラルに見えます。

アイメイクが終わり、「化粧の力ってすごいですね」とTさん。いよいよメイクもラストスパート。チークやリップ、ヘアアレンジも高桑さんにしていただき、遂に完成!

鏡を覗き、「全然違う人になってる!」とキラキラした笑顔で喜ぶTさん。とても華やかでキレイに仕上がりました。「これからもぜひ楽しみながらメイクをしてくださいね」と高桑さんからアドバイスをもらい、「頑張ります」と答えます。
そこへ帰宅したご主人とご長男にご対面!「すごく素敵だね」と、ご主人も嬉しそう。

いよいよ初節句の撮影。カメラが趣味の平松くんが、自前のカメラでご家族を撮影します。
カメラに向かって素敵な笑顔を見せるTさんファミリー。撮った写真を確認し、「幸せな表情の写真が撮れてとても嬉しいです」とご満悦です。

後日、おじいちゃんとおばあちゃんにも写真を送り、とても喜んでくれたそうです。
今回のお助けも大成功でした!!

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE