他の家族は特別な日に何を食べているのか気になる!“ごほうび飯”のお店や予算を大調査!

2023年1月13日(金)放送
他の家族は特別な日に何を食べているのか気になる!“ごほうび飯”のお店や予算を大調査!

誕生日や記念日、節目の行事など家族にとって特別な“ハレの日”。そんな日に皆さん、予算はいくらで、どんな店でどんな料理を食べますか?「普段食べられない」「珍しいご飯」など、家族ならではのごほうび飯を調査しました。

家族イベントのときに予算8000円で食べに行く!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

■高木さん家族(知立市在住)
家族構成:会社員・高木さん(37)、妻(37)、長男(10)の3人家族
ごほうび飯:家族イベントの時に行く

食べ盛りの息子さんがいる高木さん家族。イベントごとがある時によく行くごほうび飯を聞いてみました。

(高木さんの妻)
「回転寿司の『(廻鮮江戸前すし)魚魚丸』。ネタが大きくておいしいです」

(高木さんの長男)
「(Q魚魚丸は好き?)大好きです」

市場から直接仕入れる新鮮なネタを使った本格グルメ回転寿司「魚魚丸」。息子さんの大好物は、冷凍をしない生マグロにこだわった“マグロ”です。

少々お値段はしますが、味は抜群!高木家の予算は8000円ほど。赤身、中トロ、鉄火巻きなどマグロを心行くまで堪能する息子さん。8皿以上をペロっと平らげちゃうそうです。

予算3000円でも幸せいっぱいのごほうび飯

CBCテレビ:画像 『チャント!』

松永さん家族(名古屋市瑞穂区在住)
家族構成:会社員・松永さん(46)、妻、(36)、長女(10)、次女(7)の4人家族

松永さん家族は子どものリクエストでリーズナブルなごちそうを楽しんでいました。

(松永さんの妻)
「サイゼリア」

(松永さん)
「ほぼ子どものリクエスト」

毎回頼むメニューを聞くと、長女は大人気の「ミラノ風ドリア」。次女は「柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ」、値段はなんと驚きの200円!

(松永さん)
「それを食べたいがために連れていかれる」

実はSNSで話題になっていて「騙されたと思って食べたら、そのおいしさに驚き!」「グリーンピースの概念が覆った」「コスパ最強!」など絶賛する声が多数ありました。

ちなみに松永さん家族の予算はサイゼリヤの場合3000円。200円のサラダをはじめリーズナブルでも幸せいっぱいでした。

食事だけじゃない!「歌を歌ってくれる」サービスがおもしろい

CBCテレビ:画像 『チャント!』

小野田さん家族(豊田市在住)
家族構成:会社員・小野田さん(29)、妻(32)、長女(10)、長男(6)の4人家族。
ごほうび飯:誕生日などの家族イベントの時に行く

毎年、親戚も一緒に合同の誕生会を開催している小野田さん家族。ごほうび飯で行く店は「ピッツェリア マリノ」というピザ屋さん。

(小野田さんの妻)
「ケーキでお祝いもしてくれる。(お店で)歌を歌ってくれたりとか。イタリア語の歌で」

(小野田さんの長女)
「(Qどうだった?)おもしろかった」

家族の大好きなメニューは「明太子のパルメナーラ」というパスタ。

(ピッツェリア マリノ・店長)
「イタリア産のパルミジャーノレッジャーノというチーズを使い、そちらで仕上げたカルボナーラ」

パスタのベースは厨房で作り、客席で最後の仕上げをします。土鍋に入ったカルボナーラにチーズなどを加えたら完成。濃厚なチーズと明太子がパスタによく絡んだ看板メニューです。

そして、お店にはイタリア語でスタッフに歌を歌ってもらえるサービスもありました。誕生日ケーキはアプリを登録して見せれば無料。予約も必要なく、メニューの注文時に誕生日と伝えればOK!撮影した写真はスタンド付きでプレゼントになります。

「100点取ったらあそこに行く」家族が絶対に注文するカレーは

CBCテレビ:画像 『チャント!』

佐藤さん家族(尾張旭市在住)
家族構成:自営業・佐藤さん(47)、妻(41)、長女(13)、次女(12)、長男(9)の5人家族
ごほうび飯の予算:家族5人で7000~8000円

佐藤さん家族のごほうび飯で行く店はインドカレー店「ディアディア長久手店」。家族全員が必ず頼むメニューは「チキンクルマ」だそうです。

(佐藤さんの長女)
「何を頼んでもおいしいからね、あそこは」

(佐藤さん)
「ナンがおいしい。いろんなお店で食べたが大きくてやわらかくておいしい」

(佐藤さんの妻)
「カレーも子どもにも食べやすくて、“100点とったらあそこに行く”とか」

店の看板には、インド、ベトナム、タイ料理の表記があります。インドカレーだけではなく、外国人スタッフが作る本場の味が楽しめるアジア料理の店でした。

佐藤さん家族が絶賛するチキンクルマの「クルマ」とは、北インド地方発祥のカレーの一種。スパイスと玉ねぎなどの野菜で作るベースに、たっぷりの生クリームとカシューナッツが入っていました。

ナンはかごからはみ出るほど大きく、長さが60㎝以上もありました。

皆さんもハレの日には、ごほうび飯を楽しんでみては?

CBCテレビ「チャント!」1月13日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE