CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

飲酒で何度も失敗!「休肝日」を作るには?

飲酒で何度も失敗!「休肝日」を作るには?

『北野誠のズバリサタデー』(CBCラジオ)の「大人電話相談室」では、仕事や恋愛、人生など大人ならではの悩みに対し、パーソナリティの北野誠がズバリ回答しています。7月9日の放送では、ときどきお酒を飲み過ぎて失敗してしまうことがあるという男性が、お酒での失敗を減らす方法や休肝日を作るコツについてアドバイスを求めてきました。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

知らない間にLINEを送ってしまう

今回の相談者はアラサーの男性Aさん。
一晩で飲む量は缶チューハイ2、3本ほど飲んだ後、さらにワインを2本飲むといいます。

北野「肝臓いわすなあ。缶チューハイ3本でもたいがいやなと思うけど、ワイン2本は!」

チューハイはさすがにストロング缶ではなく、アルコール度数が5、6%のものとのこと。

夜に自宅でのひとり飲みが多く、あまり二日酔いもないそうですが、朝起きると身に覚えのないLINEをいろんな人に送ってしまっているのが困ったところ。

元カノにも「楽しかったよね、あの時」といった、もらった側はどうして良いのかわからないメッセージを送ってしまっているそうですが、なんとかブロックはされていないそうです。
他には、働いている居酒屋の店長に対し、お店の方向性など熱いLINEを送ってしまうことも。

外で飲んでも酒癖の悪さが露呈

また、ひとりで飲む時は、特に何をしながらということもないそうですが、自宅の前の国道を通る車を見ながら飲んでいるとのこと。
赤ワインには赤貝の缶詰をおつまみに飲んでいるとのこと。貝は肝臓に良いですがアルコールの多さで相殺されていそうです。

外で飲む時は説教をしてしまうそうで、典型的な酒癖が悪いタイプではあるかもしれません。

路上や自販機と自販機の間で朝まで寝てしまうこともあり、防犯面ではやや心配。

そんなAさんは、酒癖の悪さを自覚して「休肝日を作りたい」と思っているとのことです。

休肝日を強制的に作る方法

お酒をたまに休むには、どうすれば良いのでしょうか?

Aさんの生活パターンは、夜中の12時半ごろに仕事を終え、家に帰ってからは3時ぐらいまで飲んで寝るとのこと。
北野は「夜中も働け」とアドバイスします。

北野「居酒屋が終わってから週2、3日掛け持ちせえ。それなら、金は貯まるし酒も飲まんから。
夜中にできるスキマバイトはよく募集されてるけど、人は集まらんから。朝5時まで働いても、どうせ起きてんねんから。
働き方改革とか正社員でなければ、アルバイトは掛け持ちしても大丈夫やもん。そうすると、ほっといても休肝日ができるから。

ものすごい酒の量を飲んで肝臓が弱ってることを思ったら、多少の寝不足の方がマシ」

体力があるから飲み過ぎてしまうということもあるようです。
休肝日が作れるだけではなくお金も貯まって一石二鳥ですので、それが良さそうです。

ただ、気をつけないといけないのが、間違っても朝5時まで働いた後に何時間も飲むということはないようにしないといけないですね。
(岡本)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP