耐えるのが大好き?中日OB・中村武志が時代劇でやりたい武将は?
中日ドラゴンズOBの中村武志さんが、3月16日放送のCBCラジオ『ドラ魂キング』に出演。大谷ノブ彦(ダイノジ)、加藤里奈とWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)とドラゴンズについて語りました。ちなみに中村さんは誕生日間近での出演です。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く選手起用が難しい
中村「WBCってすごい大会になってしまいましたね。あれだけのスター選手が1点入った時、1個アウト取った時のあの喜びよう」
大谷「アメリカも南米の選手もメジャーの選手ばっかり。日本も結構メジャーの選手出てると思ったんですけど少ないんだなと思いました」
日本は準々決勝でベネズエラに敗れました。大谷は、ボール先行の時に打たれた日本を、ストライク先行で攻めて行った投手の違いを指摘。
中村さんが以前語った、ピッチャーは一球投げるのにも勇気がいるし、打たれたイメージは引きずってしまいがちだという話を思いながら試合を見ていたそうです。
中村「WBCは投手起用が本当に難しいですね。先発ピッチャーが中継ぎの役割をするって難しいんですよ」
監督への意欲
日本代表・侍ジャパンの井端弘和監督は退任しました。次期監督は未定です。
大谷「もし次期監督のオファーが来たら?」
中村「僕はもう刀を研いで待ってます」
国を背負っての監督は、一度は経験してみたいそうです。
大谷「負けたりしたら結構叩かれるって言いますよ」
中村「僕は慣れてます。キャッチャー道具をつけて行けば問題ないので、叩かれるのは大丈夫です」
現役時代は星野仙一監督の鉄拳制裁に耐え抜いた中村さん、打たれ強いそうです。
大谷「ラジオの前の侍ジャパンの責任者の方、中村武志の予定は空いてますので、ぜひともオファーの方よろしくお願いします」
応援団の費用
「松葉(貴大)投手はドラゴンズ応援団にポケットマネーで寄付をするそうです。ドラゴンズを応援してくれる人を応援したいとのこと。松葉課長ではなく、松葉社長と呼んでいいと思います」(Aさん)
松葉投手は先発して5回できっちり降板することが多く、定時退社する課長になぞらえて松葉課長と呼ばれています。
大谷「日本はJリーグも含めて、応援はお金を取らない美徳みたいなのがあるけど、俺は職業にしてもいいんじゃないかと思います。結局負担はその人たちがしてるから」
韓国野球は応援の会社が行なっているそうです。
大谷「楽天が2シーズンかな、応援団とプロ契約したんですよ」
東北楽天ゴールデンイーグルスは2018年、千葉ロッテマリーンズ、北海道日本ハムファイターズ、韓国野球で応援団経験のある神俊雄さんを応援プロデュースチームに招聘しました。大谷は神さんと友達だそうです。
大谷「ただ、楽天が2~3年でやめたってことは何か問題があるんでしょうね。自由度がなくなるのかな。応援って応援団有志が作ってるものだからね」
応援団は楽器や遠征費も全て自腹。毎年、選手が持ち回りで払うというわけにもいきません。
大谷「応援も大変だと思います。そこまで考えている松葉投手、社長と呼ばせていただきます」
時代劇に出るなら
NHK大河ドラマ『豊臣兄弟』が大好きだと言う大谷。戦国武将の話で盛り上がりました。
大谷「大河ドラマの武田信玄がどんどんステレオタイプ化してきた。とにかく頭を剃り上げて喋らない、髭がすごい」
今回は高嶋政伸さんが演じています。
大谷「あれは俺でもいいんじゃない?台詞無いから。信玄やりたいね」
中村さんは徳川家康をやりたいと言っていました。
中村「ピンとくるのは徳川家康さんしかないですもんね。強そうじゃないですか」
大谷「星野さんが信長だったら、どう考えても豊臣秀吉だけど 。耐えるのが好きだから家康(笑)」
中村「耐えるの好きな人なんていないでしょ」
ちなみにカトリーナこと加藤里奈は信長の妹、お市の方希望だそうですが。
大谷「台詞多いからやめとけ(笑)」
ひと言で斬り捨てられていました。
誕生日プレゼントは?
「武志さん、3月17日、お誕生日おめでとうございます。今欲しいものは何かありますか?もしかしたら大谷さんから今だったらプレゼントしてもらえるかもしれません」(Bさん)
大谷「今までで、貰って一番うれしかったプレゼントは何ですか?」
中村「記憶にないんですよね」
大谷「仙一公からは?」
中村「ちょうどオープン戦の時期だから、たぶんゲンコツ貰った」
中村さんの現役時代は、選手間で誕生日を祝うことがなかったそうです。もちろん星野監督から誕生日だからといって話しかけられたこともなし。
ちなみに最近は、選手同士でのお祝い事はあるとのことでした。
大谷「ファンの方も聞いてるから、今回の誕生日に欲しいものズバリ言ってください」
中村「仕事が欲しい。なんでもやりますよ」
大谷「中村武志、鼻フックまではやりますので、身体張りますので(笑)」
中村「見てくれる人多いかもしれません」
中村武志さんは59歳。誕生日プレゼントに日本代表監督の仕事が来れば最高でしょう。
(尾関)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。



