JOB-1グランプリ|地元企業の魅力を“学生目線”で発掘&アピールする動画制作コンテストを開催

JOB-1グランプリ|地元企業の魅力を“学生目線”で発掘&アピールする動画制作コンテストを開催

JOB-1グランプリ実行委員会(株式会社CBCテレビ、株式会社ジオコス(人材採用支援会社)、株式会社R4(あーるふぉー)」は、大学生向けインターンシップ「JOB-1(じょぶわん)グランプリ」の2023年度の開催を決定いたしました。

JOB-1グランプリとは、地元企業の魅力を学生が取材し、PR動画を制作する実践型の長期インターンシップです。CBCテレビのプロデューサーが講師となり、番組制作で必要な取材や撮影、編集ノウハウを惜しみなく伝授。番組制作の裏側を体験できるだけでなく、企業取材を通じて、参加学生の職業観が養成されるプログラムとなっています。

最終日には、学生が制作した動画のなかから優秀作品を決める完成披露試写会を開催します。審査委員が「独自の視点で企業の魅力を発見し、その魅力を伝わりやすい映像及び構成で最も表現した動画」を選定。優勝チームは、JOB-1グランプリ王者として表彰します。

2022年には企業8社、大学生20名が参加しました。2023年はより規模を拡大し8月から開催予定です。募集開始はCBCテレビのホームページからお知らせ致します。ぜひチェックしてください。

ホームぺージURL
https://hicbc.com/special/job1/

【2022年度参加者の声】
・このインターンシップに参加して、知らなかった企業にたくさん出会えました。企業の強みを知れただけでなく、優しくて暖かい人間味のある会社に出会えたというのが私にとって素晴らしい経験になりました。この経験を、自身の就職活動に活かすことができたらいいなと思いました。

・今回のインターンシップを通じて、日頃は注目することのなかった企業の魅力を知ることができ、自分の視野がとても広がりました。また動画制作を通じて、一つの番組を作る難しさを体感しました。

・(テレビ局で実際に働いている方から)直接指導を受けることなんて、インターンに参加しなければできなかったことなので、貴重な体験をできて大変でしたがやってよかったなと感じました

・(取材した企業は)これまで興味を持っていなかった業界でしたが、実際に企業に行ったことでの発見やいい意味でのギャップがあり、就職活動を行う際の視野がかなり広くなったと感じました。貴重な体験ありがとうございました!

・正直軽い気持ちでこのインターンシップに応募しましたが、2社に訪問し取材をすることを通して2社それぞれの強い思いが伝わりその魅力を伝えたいという気持ちが強くなりました。今まで興味のなかった業界を自分の目で深く知ることができたため、大変良い体験となりました。

・動画編集の方法が全く分からず暗礁にのりあげたこともありましたが、仲間と協力しながら企業様の魅力を探し動画を完成させることができました。様々な学びをさせて頂きありがとうございました。

・スケジュール密度が高く大変だった。初めての動画編集は、最後はクオリティーを求めて取り組めた。達成感があった。

・企業の方とお話をする機会が普段ないので、新鮮で就活にとても役に立ったと思います。

【参加学生所属大学の教授の声】
南山大学 国際教養学部 森山幹弘 学部長
学生の素晴らしい感性で企業の魅力を引き出す画期的な企画です。この 「JOB-1グランプリ」を通じて学生たちは大学の授業とは違った学びができたようです。テレビ局ならではの発信力もまたこの企画の魅力です。次回も多くの学生の皆さんが参加して、貴重な学びの場になることを願っています。

名古屋学院大学 商学部 伊藤昭浩 教授
地元企業に学生自身が訪問・取材をおこないながら、テレビ局のもつ企画・構成・編集ノウハウを学んで動画コンテンツを制作していくという特徴ある本イベントでは、地域活性化という面はもちろん、学生にとって社会人基礎力を高めることのできる大変有意義なイベントだったと考えます。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE