「よーじや」のあぶらとり紙が100年ぶりにリニューアル!かわいいデザインの箱型とバトン型!

「よーじや」のあぶらとり紙が100年ぶりにリニューアル!かわいいデザインの箱型とバトン型!

京都のお土産で女性に人気と言えば「よーじや」。看板商品の「よーじやのあぶらとり紙」は1920年代から販売している超ロングセラーです。その看板商品が100年ぶりにリニューアルしました!
 CBCテレビ「チャント!」5月16日放送から

かわいいデザインで取り出しやすくリニューアル!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

リニューアルした新商品の名称は「あぶらとり紙 HAKO&BATON」。家で使いやすい箱に入った「HAKO」(ハコ)と、持ち歩きに適したBATON(バトン)の2種類です。今までのイメージとは大きく変わったかわいらしい色合い。デザイン性はもちろん、どちらも取り出しやすさを重視したリニューアルです。HAKOは膨らむように重なっていて掴みやすく、BATONは指一本で1枚を引っ張り出せて、とても取り出しやすくなっています。

街の人に見てもらうと「かわいい!あぶらとり紙っぽくない!」「かわいい入れ物で、持ち運びしやすそう」「インスタグラムとかで見たら、欲しくなるかも」と高評価です!

100年ぶりのリニューアル!2つの理由

CBCテレビ:画像 『チャント!』

同社企画開発部に、100年ぶりにリニューアルした理由を聞きました。1つ目の理由は「コロナ禍による観光客の減少」。お土産のイメージだけでは売り上げが伸び悩むので、使いやすいパッケージにすることで普段使いをしてもらいたいと考えました。これまでのあぶらとり紙は冊子型で、1枚ずつ剥がすときに「破れてしまう」という意見もあったそうで、今回は取り出しやすさを特に重視したリニューアルになりました。

2つ目の理由は「最近は皮脂をおさえる機能が高い化粧品も多く登場したこと」。若い世代には、あぶらとり紙の使い方を知らない人もいるのでは、と危機感を持ったとのこと。今回のリニューアルを機に、使い勝手を良くすることで、改めて手に取ってもらい、あぶらとり紙の魅力を知ってほしいという思いがありました。

リニューアルしたあぶらとり紙は、よーじやのオンラインショップで購入できます。今までのデザインのあぶらとり紙も引き続き販売しているので、あわせてチェックしてみてください!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE