アツアツ餡でからだもポカポカ!ボリューム満点の「小樽あんかけ焼きそば」を紹介。ボイメン勇翔が北海道・小樽市で発掘!

『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの勇翔くんが北海道・小樽市で発掘します。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

テーマカラー白と紺、勇翔です。今回は北海道・石狩市にやってきました。
石狩市といえばやはり石狩鍋のイメージが強いとは思いますが、皆さんが食べたことのない名物を探したいと思います。それではレッツ発掘!

地元の昆布屋さんでリサーチします。

昆布屋さん:「小樽あんかけ焼きそば」ですかね。
勇翔くん:「あんかけ焼きそば」が有名なんですか?
昆布屋さん:おいしいですよ!

地元民がオススメする「小樽あんかけ焼きそば」。今回は『中華食堂 龍鳳』さんへ。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

勇翔くん:「あんかけ焼きそば」の特徴ってありますか?
お店の方:焼き目がついた麺の上にアツアツの餡をかけて、お腹がいっぱいになれるメニューで、もう70年以上の歴史のあるメニューです。
勇翔くん:小樽の方には、昔から馴染み深い料理なんですね。
お店の方:提供しているお店は数えきれないです。喫茶店だったり雀荘だったり。
ちょっと歩いてお店に入ってメニューを見れば載っているくらい、小樽ではポピュラーです。
勇翔くん:小樽のソウルフードですね!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

お店の方:「五目あんかけ焼きそば(1,100円)」です。どうぞ!
勇翔くん:結構量が多いですね。マスク越しでもとても良い香りがします。
いや~美味しそうですね!
おっ!しっかり麺に焦げ目が付いていて、いただきます!

美味しい!この麺のモッチリした感じプラス、パリパリの焼き目が付いていてアクセントがありますね。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

餡の味付けも最高です。濃すぎず、でも全然薄くないんですよ!これが美味しい。
今日は冬の北海道をロケしてきたので、冷えたからだに沁みますねー!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

アツアツ餡が冷えたからだに沁みわたる!小樽のソウルフード「小樽あんかけ焼きそば」にボイメン勇翔くんも大満足!

(2月14日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE