“未成道”を巡る旅!繁華街に残る未完成の道の謎が明らかに!工事が中断から20年間進まないワケは?

2022年9月20日(火)放送
“未成道”を巡る旅!繁華街に残る未完成の道の謎が明らかに!工事が中断から20年間進まないワケは?

ミキの昴生と亜生の2人がMCを務める『道との遭遇』。全国の道に特化したVTRをミキが様々な視点で楽しんでいきます。今回は日本を2周したこともある道マニア歴25年の松村真人さんと、大阪府にある未完成の道路“未成道”を巡ります。

枚方市の団地の中に残る未成道

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

松村さんと一緒に旅をするのは、芸人のひょうろくさん。大阪の街中に残る、造りかけのまま止まっている道を巡ります。

最初に2人が訪れたのは、大阪・京都のベッドタウンとして発展した大阪府枚方市。車で国道1号を京都方面へ向かい、住宅エリアにある未成道を目指して国道168号へ入っていきます。

すると片側1車線なのに、中央分離帯は必要以上の広さという違和感のある景色が。違和感こそ未成道のサイン。車を降りて交差点近くを探索することに。

交差点は三角地帯を回り込むような造りの4差路が2つ。さらに三角地帯の先には未完成の道路が続きます。団地の中を貫く4車線の立派な道。1970年代に建設されたものの、途中で工事が止まっているそう。

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

しばらく歩くと、道を塞ぐように置かれたコンクリートブロックが出現しました。その先は道路の形があるものの、舗装路は終わり放置されたままの状態です。

実はこの道、国道1号線を南北に結び、渋滞の緩和を狙い計画された国道168号天の川バイパス。団地と同時期に建設された道路でしたが、周辺環境の変化など様々な要因で工事は中断し、50年近く再開の時を待っているのだとか。

(道マニア・松村真人さん)
「開通する可能性はゼロではない。環境の変化や住民の見解が変わるといつか開通するかもしれない。造られたのも中止になったのも“人間の環境の変化”。道路は人間の都合で造り、造り替えられ、凍結される」

本来まっすぐにつながるはずだった道の工事が中断し、複雑な造りの交差点になった謎が解けたところで次の目的地へ向かいます。

大阪の繁華街に20年間も残る未成道

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

続いて2人が訪れたのは、大阪でも指折りの繁華街である梅田や大阪駅のすぐ近くにある曽根崎東交差点。扇町通を歩いて目的地へ向かいます。

神山交差点に着くと、交差点より南の道は車線が多いのに対し、北の道は片側1車線で真ん中にはガードレールに囲まれた無駄に広い謎の空間が存在します。2人は突き当りまで北上することに。

CBCテレビ:画像 『道との遭遇』

しばらく舗装された1車線の道が続きますが、突然フェンスとガードレールで行き止まりに。その先にあったのは、なんと大阪環状線の鉄道高架橋。

(道マニア・松村真人さん)
「ここはラーメン橋と呼ばれる高架橋で、橋の桁と脚が一体化した骨組みになっているため簡単に工事が進められない。橋桁だけ外せたら仮設の橋桁で鉄道を止めずに工事ができるが、ラーメン橋では電車が走る状態を維持しながらの工事は難しい」

もしこの道が完成すれば、梅田の繁華街の混雑が緩和できるそう。しかし道路が完成したら立つことのできない場所に今立てるのは、未成道だから味わえる楽しみでもあると松村さんは言います。

2002年に着工し未だ完成していない理由が分かったところで、未成道巡りは終了です。

9月20日(火)午後11時56分放送 CBCテレビ「道との遭遇」より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE