名医がコレステロールを下げる方法を伝授

2022年4月24日(日)放送 【第503回】
名医がコレステロールを下げる方法を伝授

サマリーSummary

ゲスト:高島礼子
ドクター:千葉大学医学部附属病院 病院長 医学博士 横手幸太郎
LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪のうちいずれかが基準値を外れている「脂質異常症」。自覚症状がないため放置してしまいがちですが、そのまま放っておくと将来的に高い確率で心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な病を引き起こす恐れがあるのだとか。そこで今回は、脂質異常症の予防・改善法を専門医に教えてもらいました。

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介する番組『健康カプセル!ゲンキの時間』。
メインMCに石丸幹二さん、サブMCは坂下千里子さんです。

今回のテーマは「~今さら聞けないコレステロール~忍び寄る脂質異常症の恐怖

LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪のうちいずれかが基準値を外れている「脂質異常症」。自覚症状がないため放置してしまいがちですが、そのまま放っておくと将来的に高い確率で心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な病を引き起こす恐れがあるのだとか。そこで今回は、脂質異常症の予防・改善法を専門医に教えてもらいました。

脂質異常症の基礎知識

<脂質異常症とは?>
脂質異常症とは、LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪のうち、どれか1つが基準値から外れている状態。自覚症状がないので、放置されがちという問題点があるそうです。

<LDL・HDLコレステロールとは?>
・LDLコレステロール(悪玉)
LDLコレステロールは、肝臓で作られたコレステロールを身体中に運ぶ働きがあります。
本来なくてはならないものですが、増えすぎるとコレステロールが血管に溜まって動脈硬化の原因になるため「悪玉」とも呼ばれています。

・HDLコレステロール(善玉)
HDLコレステロールは、身体に溜まった余分なコレステロールを肝臓に戻し血管内をきれいにしてくれる働きがあります。「善玉」とも呼ばれています。

<LDLコレステロール(悪玉)が上昇する原因は?>
・動物性脂肪の摂り過ぎ
脂質には大きく2つの種類があります。1つは、肉などの脂に含まれる「飽和脂肪酸」。もう1つは、植物や魚に含まれる「不飽和脂肪酸」です。見分け方は、常温で固まるか固まらないか。固まる脂(動物性脂肪)を摂り過ぎると、LDLコレステロールが上がりやすいそうです。

・女性は更年期以降に注意!
女性の場合、20~30代までは女性ホルモンの影響で血管が守られる傾向にあるそうです。しかし、40~50代を過ぎて閉経後になると女性ホルモンの分泌が減るため、LDLコレステロールが上がりやすくなってしまうのだとか。そのため女性は更年期以降特に食生活に注意が必要だそうです。

ご存知ですか?脂質異常症の新基準「総悪玉コレステロール」

脂質異常症の新基準に「総悪玉コレステロール」というものがあります。先生によると、コレステロールの中には、数値化されていない小悪党のようなコレステロールが隠れており、その隠れたコレステロールと悪玉コレステロールを足したものを「総悪玉コレステロール」と呼ぶのだとか。そのため、LD・HDLコレステロールが正常値であっても「総悪玉コレステロール」が基準値(170mg/dL)を超える場合は注意が必要だそうです。総悪玉コレステロールの正式名は「Non―HDLコレステロール」。検診場所によっては表記されているので、チェックしてみてください。

<総悪玉コレステロールの算出方法>
「総コレステロール」―「HDLコレステロール」=「総悪玉コレステロール」 
※善玉(HDL)ではないすべてのコレステロールを表す

<総悪玉コレステロールが増える理由は?>
総悪玉コレステロールは、悪玉と中性脂肪に隠れたコレステロールを足したものなので、中性脂肪の数値が高いと総悪玉コレステロールも高くなる傾向にあるのだとか。ドイツの研究では、総悪玉コレステロールが30年間で100mg/dL未満から220mg/dL以上に上昇した場合、女性は4.3倍、男性は3.4倍、血管系の病気になりやすい事がわかったそうです。

<中性脂肪が増える原因は?>
・炭水化物の過剰摂取
・アルコールの過剰摂取
アルコールや炭水化物は、肝臓で代謝され中性脂肪に変化しやすい栄養素。そのため、これらを摂り過ぎると、中性脂肪が高くなり総悪玉コレステロールを増やしてしまうそうです。

コレステロールの摂り過ぎに注意!

CBCテレビ『健康カプセル!ゲンキの時間』

コレステロールの多い食材を食べ過ぎると、LDLコレステロールが上がりやすくなり、脂質異常症につながりやすいそうです。そのため、LDLコレステロールが高い脂質異常症の方は、1日の摂取コレステロールを200mg以下に抑える事が推奨されているのだとか。しかし、毎日食事を制限し続けるのはとてもツラいもの。そこで先生がオススメするのは、1週間トータルの数値で考える事。コレステロールを多めに摂った翌日は少なめにするなど、メリハリをつけて脂質異常症を管理する事が大切だそうです。

名医が伝授!脂質異常症の予防・改善につながる4つの方程式

方程式(1)肉を食べたら次は魚!
魚に含まれる、EPAやDHAは、血中のコレステロールや中性脂肪を減らすことがわかっています。そのため、肉を食べた次の日は魚を食べるようにしましょう。最初は肉と魚を交互にし、徐々に魚を増やしていくと良いそうです。

方程式(2)副菜は野菜や海藻を!
野菜や海藻の食物繊維は、余分なコレステロールや中性脂肪を排出し、小腸での吸収を抑ええてくれる働きがあるそうです。さらにオススメは、「ベジファースト」。食事の最初に野菜を食べるようにしましょう。

方程式(3)大豆を生活にちょい足し
大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに近い働きをするため、女性には特にオススメ。サラダに蒸し大豆をちょい足したり、おつまみを冷奴にしたり、朝一杯の豆乳を飲んだりなど、日常生活にちょい足しするだけで女性ホルモンの補助に役立つそうです。

方程式(4)週3日のウォーキング
先生曰く、脂質異常症の予防改善には運動も大切。有酸素運動は、HDLコレステロール(善玉)を増やすというデータもあるそうです。週3回、1日30分程度を目安にウォーキングを行いましょう。15分を2セットでもOKだそうです。

(2022年4月24日(日)放送 CBCテレビ『健康カプセル!ゲンキの時間』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE