番組グッズの詳細を発表も・・・セット売りの意味を違う方に解釈してアピール
7月25日・26日に名古屋市栄のエディオン久屋広場で開催された『CBCラジオ夏まつり2026』。それに先立つ22日のCBCラジオ『酒井直斗のラジノート』では、酒井直斗がようやく完成した番組グッズを全力アピールします。ところが…。(画像は酒井直斗のX @sakainaoto から)
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く好きなものと番組ネタを盛り込む
毎年グッズを制作しているこの番組。今年は、暑さをしのげるグッズではなくノートとボールペンです。
酒井「暑いと思いますがノートでね、日除けもできるはずですから、たぶん」
ちなみにノートのタイトルは「大須の中心でエクレアとカステラと牛乳と我が子に愛を叫ぶ酒井直斗ノート」。
番組スタッフにそれぞれエクレア君・カステラ君と名付けてネタにしていること、牛乳も番組スタッフを「ADミルキー」と呼んでいることから採用。そして大好きな我が子と地元・大須を詰め込んだ表紙となりました。
スタッフ「古いですねぇ、『世界の中心で愛を叫ぶ』から来てるんでしょ?」
こだわったノートを茶化され、「何が古いんだ」と突っ込みつつも言い返せない辺り自覚はあったようです。
髪も濡らして撮影した写真を封入
一方、ポールペンの名前は「雨の中に封印されし酒井直斗ボールペン」。
酒井と言えば、新婚旅行と台風がぶつかって延期するなど、とにかく雨男として番組でも時折ネタとして話題にしているところから来ています。
酒井「僕も雨男の自覚はあるわけですよ。じゃあ、もう閉じ込めてしまった方がいいんじゃないかと。ということで、ボールペンの中に封印しました」
ここで、ボールペンに封印されている写真の撮影秘話についても言及。
写真を撮ろうとしていたまさにその時、スタッフから「髪、濡らす?雨の中に封印する写真だから」と声を掛けられたそう。
これを持っていればゲリラ豪雨などの雨除けになるかどうかわかりません。
セット売りも割引もなし!
グッズ紹介を受けて、リスナーから反応が。
「毎年バラで買うのが面倒だから、セット売りってないの?朝の別番組みたいにセット売りはしてくれないんでしょうか?」(Aさん)
酒井「何、その言い方は!いいですか、よく聞いておいてくださいよ。各500円、セットで1000円です!念願のセット販売ですよ」
スタッフ「確かにセットにはなってますけど。でも得も損もしない」
ただ、販売ブースではセットで販売していないのでそれぞれ1つずつ注文するように言われるんじゃないのか?というのが酒井の予測。「ごちゃごちゃ言わずに、1つずつ買えば問題ない」と主張。
その後、現時点で物販ブースに自分がいる予定の時間を告知し、買いに来てくれたらサインすると宣伝。
「去年は買いに行ったら頭わしゃわしゃしてくれましたが、今年はお姫様抱っこしてくれますか?」(Bさん)
酒井「俺は絶対に汗かいてるから、嫌な思いをするのはお互い様だ。きっと思っている異様にべたついてるよ、俺は」
他にも「何か当日ブースで合言葉を言ったら割引になりませんか?」など多くのリアクションが届くも、割引はないと強調しつつ、「とにかく買ってくれ」と懇願。
果たしてどの程度売れたのでしょうか?次回での報告を待ちましょう。
(葉月智世)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。



