水だけでできたゼリー!?暑い日におすすめな「水ゼリー」とは

水だけでできたゼリー!?暑い日におすすめな「水ゼリー」とは

最近は半袖で過ごせる暑い日も増えてきました。そんな日にぴったりの話題のゼリーを紹介します。実はこのゼリー、メインの材料は水だけ!ゼリー自体には味付けが一切ない、シンプルすぎる究極のゼリーです! CBCテレビ「チャント!」5月23日放送から

作り方は簡単!材料もシンプル!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

「究極の水ゼリー」の作り方もとっても簡単!レシピ動画サイト「デリッシュキッチン」に、作り方が紹介されています。材料(4人分)は、水500cc、粉寒天1グラム(小さじ1/2)、粉ゼラチン5グラム。(1)まずは鍋に粉寒天と水を入れて溶かし、中火にかけます。沸騰したら2分ほど煮立たせます。(2)2分経ったら火を止めて粗熱をとり、ふやかさないタイプのゼラチンを加えて溶かします。温度が高いままだと、ゼラチンが固まりにくくなってしまうので要注意とのこと。(3)水に濡らしておいたカップに流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。固まったら器に盛って、黒蜜ときなこをお好みでかけて完成です!少ない手順、シンプルな材料で、簡単に作れます!

水ゼリーに合うトッピングは?

CBCテレビ:画像 『チャント!』

黒蜜ときな粉もおいしいですが、使っているのは「水だけ」なので、何にでも合いそうです。他にもおいしい味付けがないか、いろいろなトッピングを試してみました!

まずはデリッシュキッチンの担当者おすすめのトッピング!フルーツの缶詰を使った「フルーツポンチ風」の水ゼリー。フルーツと一緒に食べると、食感も心地よくて、とてもおいしいです!

次は番組スタッフが試した中で、意外にもおいしかったレシピから!「わさび醬油」味の水ゼリーです!醤油とわさびの後味が残るので、味わいがあります。口どけが良く、おいしく水分補給している印象です。

これから暑くなってくる季節、ご家庭で試してみては?

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE