年末年始の人気スポット!岐阜・海津市おちょぼさん周辺の絶品グルメ

2022年12月17日(土)放送
年末年始の人気スポット!岐阜・海津市おちょぼさん周辺の絶品グルメ

岐阜・海津市にある年の瀬の人気スポット『千代保(ちよほ)稲荷神社』。「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、年間200万人以上の参拝客で賑わいます。そんなおちょぼさん周辺にある絶品グルメを紹介しました!

豪華絢爛な店内が名物の絶品串かつ!

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

東西700m続く参道には、おもちゃ屋さんや飲食店など120軒ほどのお店が並びます。中でもアツアツ揚げたての串かつは、軒先で気軽に食べられるとあっておちょぼさんの人気グルメ。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

創業50年の『串かつ玉家』は、いつも行列ができる人気店。揚げたての『串かつ』(110円) を手に取り、自分で味噌やソースに付けていただきます。秘伝の粉の配合で外はサクサク、中はフワフワ。『ドテ』(110円)の味噌に浸した『串かつ』は格別です。 また、金ピカに光り輝くイートインスペースもお店の名物。豪華絢爛な店内に驚くこと間違いなし!

串かつ玉家
住所:岐阜県海津市平田町三郷1997
電話:0584-66-2294

特大油揚げがのったきつね中華そば

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

参道にある餃子専門店『餃子工房 いろどり』。 モチモモチとした皮の中に中華スープを閉じ込めた『じゅうしい餃子』(450円)や、おちょぼさんにあやかり、油揚げを餃子の皮に使った『旨辛稲荷餃子』(570円)が大人気です。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

さらに今年の秋に新しく登場したのが、『おきつね中華そば』(650円)。 国産の鶏ガラにこだわったダシに岐阜県産の丸大豆しょうゆを加えたスープは、深みがあるのにあっさり。スープがよく絡むちぢれ太麺に、トッピングされた特大の油揚げがジューシーで絶品です。

餃子工房 いろどり
住所:岐阜県海津市平田町三郷1198
電話:070-5478-0411
※中華そばは12/29~1/9まで休み

地産地消にこだわったオシャレカフェ

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

おちょぼさんから車で5分の場所にある『道の駅 クレール平田』。その中に、海津の食材にこだわった地産地消のオシャレなカフェ『KAIJU CAFÉ』がオープンしました。 こちらで人気なのは、『海津ケチャップのナポリタン』(1,650円)。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

前菜は、カブやニンジンなど地元の旬の野菜をふんだんに使ったヘルシーな7種類の総菜。メインのナポリタンには地元で栽培された今が旬の完熟トマトを使った自家製ケチャップが使われており、鹿肉で作ったソーセージが入っています。また『地産地消 鹿ハンバーグ』(1,500円)は、地元の山で捕獲した新鮮な鹿肉を100%使用。海津トマトと味噌でじっくり煮込まれており、まったく臭みがなくジューシーです。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』推しタビ

さらに、酸味と甘みのバランスが特徴の特産品「南濃みかん」を使ったスイーツも人気。期間限定の『南濃みかんパフェ』(1,200円)は、丸ごと南濃みかんコンポートをはじめ、なめらかチーズケーキ、海津ミルクのカスタードなどが一度に味わえます。

KAIJU CAFÉ (カイジュウ カフェ) 
住所:岐阜県海津市平田町野寺2357-2
電話:050-8884-2708

(2022年12月17日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)
※記事の情報は放送日時点のものです。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE