温泉水使用の食パンが話題!累計1000万人以上が来場する“複合天然温泉リゾート”!?東海3県この冬行くべき温泉ベスト5
爆笑問題・太田光と石井亮次アナウンサーが、東海地方の定番を深掘りするバラエティ『太田×石井のデララバ』。今回は東海3県の各温泉協会のスタッフ71人に、この冬行くべき東海3県の温泉地を調査!ベスト5を発表します。
愛知県最大の温泉地!竹島の絶景が魅力

愛知、岐阜、三重には、温泉地と呼ばれる場所が160か所以上(環境省「令和5年度温泉利用状況」より)!その中でこの冬の注目の温泉は?
「東海3県この冬行くべき温泉ランキング」第5位は、愛知・蒲郡市の「蒲郡温泉郷」。三河湾沿いに、蒲郡温泉、三谷温泉、形原温泉、西浦温泉の4つの温泉地が広がる愛知県最大の温泉観光地です。
アンケートでは「目の前に竹島が見え、絶景が楽しめる温泉街!」との声が。中でも「ホテル竹島」からの眺めは絶景です。
露天風呂の数は100か所以上!

「東海3県この冬行くべき温泉ランキング」第4位は、岐阜・高山市の「奥飛騨温泉郷」。露天風呂の数は日本一で、その数100か所以上!屋外で自然を感じられる大人気の温泉地です。
アンケートでは「自然がたっぷりなところ。紅葉の時季は紅葉を見ながら。冬であれば雪見風呂」との声が。
これまで1300か所以上の温泉に入ってきたという温泉デララバの純温泉協会・山口貴史代表によると、奥飛騨温泉郷には、単純温泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉などいろいろな泉質の源泉があるのだとか。ゆで卵のような香りの硫黄成分が入った温泉が多いそうです。
山口さんが奥飛騨温泉郷でオススメの温泉宿は「ひらゆの森」。源泉かけ流しで、宿泊者専用の「鉄鍋貸切風呂」は温泉の“新鮮度が高い”とのこと。
「枕草子」で絶賛!激安の庶民派温泉

「東海3県この冬行くべき温泉ランキング」第3位は、三重・津市の「榊原温泉」。旅館、日帰り温泉など、山あいに6軒の温泉施設がある榊原温泉。
平安時代に清少納言が、日本三名泉の一つと絶賛した歴史ある温泉地です。その昔、伊勢神宮へ参拝する人々が、聖なる地へ足を踏み入れる前に、榊原の湯で身を清めたという場所なのだとか。山口さんによると、榊原温泉のお湯は現在でも伊勢神宮に奉納されているそうです。
平日昼間から大人気だったのが「榊原温泉 湯の瀬」。人気の理由は、平日おとな550円、65歳以上は350円、こども200円という破格の安さ!多くの地元の人や家族連れが利用しています。
湯の瀬の温泉は、中に小さな浴槽と大浴場、外には露天風呂。山口さんによると、榊原温泉はアルカリ性単純温泉で、古い角質を落とし、美肌効果が期待されるのだとか。
実は、湯の瀬では、大浴場よりミニ風呂が人気。榊原温泉の源泉は30℃前後とぬるく、大浴場は加熱されています。しかし、常連さんは、ぬるくてもいいので、そのままの源泉をゆっくり味わっているようです。
ペットボトルで販売している榊原温泉の温泉水も人気。榊原温泉振興協会・伊藤会長によると、飲み水として普段から飲んでいるとのこと。他にも、砂風呂と温泉をセットにしたリラクゼーション「サンドセラピー砂羽」や、温泉水を使ったコーヒーや化粧水など、温泉は地元の人になくてはならない存在です。
温泉水を小売り販売している「温泉販売所」も人気。伊藤会長によると、24時間無人販売で値段も安いため、毎日くみにくる固定客も多いそうです。
観光もグルメも!1日中楽しめる複合天然温泉リゾート

「東海3県この冬行くべき温泉ランキング」第2位は、三重・菰野町の「湯の山温泉」。御在所岳のふもとにあり、旅館、日帰り温泉など14の温泉施設があります。温泉だけではなく、御在所ロープウエイで簡単に登山ができ、冬には雪景色も楽しめる人気温泉地です。
アンケートでは「観光、登山など、多種多様なことが楽しめて、温泉につかれて、1日楽しめる」との声が。
湯の山温泉の中でも人気の施設が、2012年開業の「アクアイグニス」。オープンから13年で、来場者数が累計1000万人以上!温泉、飲食店、宿を組み合わせた複合天然温泉リゾートです。日本のリゾートの概念を変えたとも言われ、世界的にも知られています。
天然温泉の「片岡温泉」は、オシャレな外観。泉質は、美肌効果のあるアルカリ性単純温泉です。中は、大きな窓に面した広々とした大浴場、外には竹林に囲まれた広い露天風呂があります。寝湯や桶風呂で、風にそよぐ竹の葉の音を聞きながら、極上のリラックス体験ができます。
営業は午前6時から。この日は、オープン時に6人もお客さんが来ていました。
アクアイグニスの楽しみ方は、お風呂以外も豊富。温泉施設の周りにはさまざまな飲食店があり、どれも、一流料理人が手掛けるお店ばかり!
世界的パティシエ・辻口博啓シェフのスイーツ店「コンフィチュール アッシュ」や、予約のとれない和食店「賛否両論」の料理人・笠原将弘さんの和食処「『笠庵』賛否両論」、世界の料理人1000人に選出された奥田政行シェフのイタリアンレストラン「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」など、全部で6店舗。
中でも人気のベーカリー「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」は、辻口シェフが手掛けるパン屋さん。もっちり生地がやみつきになる一番人気の「カレーパン」や、小麦の風味が明太子を引き立てる「明太子フランス」などが楽しめます。看板商品は温泉水を使った「天然酵母食パン」。温泉水を入れることで、ふっくら・もっちりした生地になり、まろやかな味わいになるのだとか。
2025年12月、初の試みとなる新バージョン「天然酵母食パン いちご」が登場。温泉の熱で育ったアクアイグニスのイチゴを、温泉水で作った酵母パンに練りこんだ新作です。
第1位は毎年100万人が訪れる人気温泉地!

「東海3県この冬行くべき温泉ランキング」第1位は、岐阜・下呂市の「下呂温泉」。1000年以上の歴史を持つ下呂温泉は、飛騨川をはさんだ南北約2㎞のエリアに広がっています。約50軒もの旅館やホテルが並び、温泉街には無料の足湯が7か所。連日行列ができる「下呂プリン」や飛騨牛がたっぷり入った「下呂カリーパン」など温泉街グルメもたくさん。毎年100万人が訪れる日本を代表する人気温泉地です。
アンケートでは「温泉の質がいい。ヌルヌルでいい温泉」「温泉街で食べ歩きを楽しみながら、そこにも足湯があり、心から温泉を満喫できる」との声が。
CBCテレビ『デララバ』2025年12月3日放送より
番組紹介
東海地方の皆が知っているつもりである「ド定番」のスポット・話題・人などの知られざるポイントを太田光が独自の目線で徹底深掘り!深い情報を知り尽くしたマニアたちと共に知られざる魅力と驚きの事実を徹底取材で掘り起こしていく地元が大好きになる1時間!毎週水曜午後7:00~放送。




