「プラスαのある店を選ぶべし!」オープンしたばかりのグルメビル【EXIT NISHIKI(イグジットニシキ)】を楽しむ裏技!

「プラスαのある店を選ぶべし!」オープンしたばかりのグルメビル【EXIT NISHIKI(イグジットニシキ)】を楽しむ裏技!

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送中の情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回は、2020年7月にオープンしたばかりの【EXIT NISHIKI(イグジットニシキ)】に注目!東京の人気店など31店舗のグルメが楽しめる、名古屋で大注目のグルメビルです。この熱いスポットを案内してくれるのはmihoraniさん。東海地方だけでも年間300店以上も食べ歩き、フォロワー数3.5万人のインスタグラマーで、名古屋のトレンドに精通するマスターです。

<名古屋トレンドマスターの教え>1周まわって独特な世界観を楽しむべし!

マスター:【EXIT NISHIKI】には独特の世界観があるので、それを楽しみながら1周ぐるっと回ってください。1階には「のれん街」というエリアがあって、まずはその雰囲気を味わいながら1周歩くのがツウの楽しみ方です。

よしこ:わー、美味しそう!

まひる:お祭りに来たみたい。

よしこ:イケメンもいっぱい働いてますね!イケメンにしか目がいきません!

<名古屋トレンドマスターの教え>プラスαのある店を選ぶべし!

マスター:31店舗もあるので、どこに入っていいのかわからなくなりますよね。裏技としては、プラスαのあるお店を選びましょう!独自のプラスαグルメのあるお店はこだわりが強くて名店が多いんです。まずは、「マグロ」+「焼肉」のお店に行ってみましょう。

まひる:魚とお肉は別物ですよね…。どういうことですか?

マスター:こちらは【まぐろ専門酒場 マグロ大使】さん。
人気は、赤身・中トロ・大トロが味わえる『マグロ断面刺し(2,838円)』ですが、注目は「マグロ」+「焼肉」メニュー。マグロの希少部位やホルモンが楽しめる『マグロ焼肉おまかせ盛り(1,188円)』です。

これを卓上のコンロで焼くんです。今日は「ゴングリ(胃袋)・ほほ肉・つなぎ・アゴ肉」の盛り合わせになっています。希少部位の「つなぎ」はマグロの心臓とエラをつなぐ動脈球。美肌に効果があると言われています。

よしこ:では、滅多に見かけない「つなぎ」を頂きます。え?これ、マグロの食感ですか?噛めば噛むほどすごい味がするし、マグロの風味もするから一石二鳥!正直マグロが苦手だったんですけど、めちゃくちゃうまいです。全然違う…。

マスター:続いてのプラスαのあるお店は【日本栄光酒場 ロッキーカナイ】さん。

こちらは「馬肉」+「レッドカーペット」を楽しめます。あまり知られていませんが、【EXIT NISHIKI】では、出前をすればお店を移動せずいろいろなグルメが楽しめるんですよ。
※注文は各店舗で受付/対応していない店舗もあります。

よしこ:じゃあ、私がロッキーカナイさんで出前に挑戦します。
※通常は店員さんが出前します。

ロッキーカナイさんの人気商品は、薄くスライスした馬肉を敷き詰めて、醤油ダレと塩ダレで味付けした『馬肉レッドカーペット(1,099円)』。

まひる:んー、美味しい!お肉がしっかりしてるし、ゴマとネギとこのタレ!よく合うんですよね。

マスター:次のプラスαグルメは、「もつ煮」+「トムヤムクン」で、【酒とアジア屋台料理 アローイ兄弟】さん。

アジア料理が豊富なお店が出す奇抜なグルメが『トムヤムモツ煮(638円』。トムヤムクンベースにもつ煮を投入した逸品です。

まひる:あー、美味しい!

マスター:面白い食感ですよね。味はトムヤムクンです。

まひる:濃いめのホルモンがすごくマッチしてますね。どっちの食材もクセが強いのに、ケンカしてないんですね。

マスター:どんどんいきますよ!次は「焼き鳥」+「賞味期限」。お店は【焼き鳥しろう】さんです。このお店はある理由で出前できないので、お店に直接行って味わいましょう。

店長さん:お待たせしました。1番人気メニューの『しろうのつくね(264円)』です。賞味期限は59秒!60秒の砂時計を一緒にお出ししますので、落ちる前にお食べください。

マスター:賞味期限があるのは美味しく食べてもらうため。例えば、このつくねは60秒で脂が固まってしまうので美味しさが半減しちゃうんです。

よしこ:美味しい!めちゃくちゃ柔らかいんだけど、食感はつくねっぽい。中にはコリコリッとした…あ、やばい!ごめんなさい、食べますね!賞味期限切れちゃう!!

店長さん:早く食べてくださいね(笑)

マスター:まだまだありますよ。よしこさんにピッタリ。「よしこ」+「ハイボール」のお店です!

よしこ:小雪です♪

マスター:お店の名は【ハイボールの世界へようこそ。】あの小雪さんが出演していた、ハイボールのCMの世界観を再現したファンにはたまらないお店なんです。

よしこ:(小雪風に)もう少~ししゃべりましょ~♪

まひる:ちょっと一杯飲みませんか…?

マスター:CMごっこができますね!こちらでは『飲み放題(唐揚げ付き/3,080円)』を楽しんでくださいね。

いかがでしたか?
どのお店も新型コロナウイルス感染予防対策として大型の空気清浄器を導入し、消毒液を置くなどしっかりと感染対策がされています。店舗多彩なグルメビルに出かけてみては如何でしょうか。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE