TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。愛知県から旬の味覚「早生(わせ)ふき」を紹介しました。
愛知が生産量日本一!春ふきを生実況で収穫!
若狭アナが訪れたのは知多市。ビニールハウスの中に入ると一面の緑です。若狭アナは「何だと思いますか?」とスタジオに質問しながら、いきなり「これくらっいの~」と「おべんとうばこのうた」を歌い始めます。待っていた農家の皆さんも、おにぎり、ゴボウなどのイラストが描かれたうちわを振りながら歌にのってくれるため、若狭アナは「すじ~のとおった、ふーき!」と最後まで気持ち良さそうに歌いきりました。
ふきは、数少ない日本原産の野菜。愛知早生ふきは、200年以上の歴史がある伝統野菜です。愛知県の知多地域は、ふきの生産量が日本一で、全国シェアの4割を占めています。10月から5月まで、春と秋が収穫時期で、今は春ふきを採っています。春ふきは、秋に比べて柔らかいのが特徴とのこと。
若狭アナは生産者の竹内健統さんのアドバイスを受けながら、春ふきの収穫を体験。軸をしっかり持って、根元に刃を入れます。瑞々しい早生ふきに「立派なのが獲れました!」と満足気に掲げました!
若狭アナは、ふきをカメラに見せながら「私達が普段食べている部分は、茎だと思っていましたが、実は葉っぱの軸です!茎は土の中に横に埋まっています」と解説。さらに足元にあるふきの蕾の上にかがみ、「お花も咲きます!蕾のところに花が咲きかけていますね。いわゆるフキノトウ!天ぷらにして食べるとおいしいです!」と実況します。
旬の春ふきサラダを食リポ!シャキシャキ食感とえぐみのなさに感動!
続いて、竹内さんの妻が作ったという「春ふきサラダ」を食リポです。「シャキシャキとして瑞々しいですね!ふきが苦手な人は、えぐみや苦み、青臭さのせいだと思いますが、早生ふきは、ほとんどないですね!とてもおいしいです!」と旬の味覚を堪能しました。
最後は、農家の皆さんと一緒に「今日の中継、大・成・功!」と大成功ポーズ!笑顔で中継を終えました。
(2月20日(火)放送TBS系『THE TIME,』より)