思わぬ余波。30代男性、20代女性の誕生日に現金をプレゼント。
名古屋を中心にラジオパーソナリティを務める酒井直斗。2月4日、CBCラジオで担当する『酒井直斗のラジノート』では、共演した女性アイドルグループのメンバーに、誕生日プレゼントとして渡したものを話したところ、周囲の物議を醸すことになります。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くプレゼントに現金を直接手渡し
この番組の前に放送している『らじお女子の「ラジオに恋して」』に出演したメンバーの小松吏穂さんが誕生日だと知った酒井。
番組中にメンバーたちが小松さんにサプライズでプレゼントを贈るのを目撃します。
酒井「素敵だなと思って。でも俺、一応らじお女子の子たちとも仕事してるから、やっぱり何かプレゼントしたいけど何も用意してなかったんだよ」
その場で買ったものを直接渡すのも無粋だなと思い悩んだ結果、渡したのは、財布に入っていた現金2000円。
「おめでとう」と渡したところ、小松さんからは「受け取れません」と抵抗されつつ、押し付けるように渡したそうです。
お祝いが変に誤解される
酒井の話を聞いていたスタッフから「生々しすぎる。せめてジュースでも買ってあげた方が」と苦言。
しかし酒井としては、その場に小松さん以外にメンバーがいたため「らじお女子のみんなでコンビニにでも行って、好きなお菓子でも買いな」とのつもりだったとか。
酒井「わかってるよ、32才のおじさんが20代女子に『誕生日おめでとう』って言って2000円渡すのはだいぶ気持ち悪いよ。
最近、俺気付いたの。30代のおじさんだって自覚が芽生えてきた」
らじお女子のメンバーたちも遠巻きに見ているだけで、自分が放送しているブースには近づいてこなくなった、と嘆きます。
酒井「お金あげたはずの小松吏穂ちゃんが俺に近づいてこない」
ちなみに小松さんは「みんなでコンビニにでも」と酒井が声を掛けたことに対し、「ひとりで全部使います」と返したとか。
お金配りおじさんじゃない!と弁解
遠巻きに見ているらじお女子のメンバーに対して「みんな戻りなさい。おじさんは妻のタイツを東京に持っていくような変態だ。君たちは早く逃げるんだ」と酒井。
先週の事件をネタにして自虐する酒井にスタッフがこう言います。
スタッフ「吏穂ちゃんだけじゃなくて、みんなにお金を配ればよかったんじゃ?」
酒井「違う!みんなにあげたら、俺はお金配りおじさんだよ。以前SNSでフォロワーにお金を配っていた某企業の社長と同じじゃん。
らじお女子のメンバーが退散するのを見て「俺はお金を渡したからって何も期待していない!」と叫ぶ酒井。
その後リスナーからは「誕生日1か月前なんですけど、ダメですか?」「私も欲しい」など、Xやメールで酒井におねだりが殺到することになりました。
(葉月智世)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。



