お正月から妻は夫にお怒り。その理由は?
CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』の名物コーナー「むかつく相方」には、夫婦がお互いにため込んだ鬱憤を晴らす投稿が集まります。1月15日はつボイノリオとCBCの西村俊仁アナウンサーがパーソナリティを担当。西村アナの投稿への反応に、西村家の様子がちらつきます。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く男って、本当にバカ
正月ですが、「むかつく相方」のコーナーの戦いに休戦はないようです。
「旦那は先日、私が言ったひと言に腹を立てているようです。何かというと言い訳ばっかりするし、私のせいにするばかりで、もういい加減腹が立って、『あんたは他人のせいばかりにするよね、言い訳ばかりするよね』と言ったら、そのひと言がむかついたようで、私にむっとした態度でしゃべらなくなりました。
悪いのは私ではなくてあなたなのに、どうして私にそういう態度をするの?意味がわかりません。なんだか居心地が悪いです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
男の人って、本当に単純でバカですよね。かまってちゃんなんでしょうか、本当にイライライラ」(Aさん)
西村「これは僕がむかつかれるコーナーでいいのでしょうか(笑)。まるで妻からのメールのように聞きました。『男って、本当に単純でバカ』と言われているんだろうな」
西村アナ、西村家の事情を語る
寒いとなんとなく機嫌が悪くなります。疲れたり、お腹がすいたりしていても。そんなときに戦いは起こります。
「寒い日が続いていますが、灯油を買ってくるのは旦那なんです。この灯油がなくなるタイミングがいやでいやで。
というのも、ストーブの給油サインが出て、給油するのはいいのですが、『灯油、なくなったよ』と旦那にLINEで知らせると、必ず『早いね』と返してきます。
『早いね』って、『私が家にいて使いすぎ』って聞こえて、本当にこの言葉はイヤなんです。なるべく灯油を使わないように、もこもこの服を着ていたりします。
買って帰ってきたときは、なんだか不機嫌に見えて気を遣います。最近無言の圧を感じますが、言い返せない私も私ですが」(Bさん)
西村「むかつき解決にまわろうと思います。灯油を買いに行ったときは不機嫌なまま帰ってきているわけではないです。やっぱり重いし、しんどいしという気持ちがそう見えちゃう。
奥様側からするとなんか申し訳ないねというやさしい気持ちがあってそのふたつが重なった結果、『なんだ旦那むすっとしている』と見えている。
これは、うちの奥さんと共通認識で持っています」
なぜか西村家の話に。
「『なんで買い物を頼んだらそういう顔で来るの?』『だって面倒くさいじゃん。そもそも、別にイヤだと思ってないし』『イヤな顔しとるやん』、という話をしたことがある。
たぶん、このご夫婦もそういうことだと思います」
つボイ「触発されて、いろいろ出てきますね(笑)」
パンの真ん中から食べる旦那
最後も妻から夫へのいらだちです。
「お正月の朝、いつものようにパンを焼いて食べようとした旦那。休みが長いので、おいしいパン屋さんから食パンを一欣、買ってきました。
そのパンを好みの厚さに切った旦那。なんと、パンのど真ん中に包丁をドーンと入れるんですよ。
そしてそのパンのやわらかいところを2cmほどの厚さにカット。一欣のパンが10cmの長さにふたつに分けられてしまっておるわけで。普通は端の方から順番に食べていきませんか、普通は。柔らかいところがよいのはわかりますけど。
もうそれでむかつきすぎて、初詣を一緒に行く気もちょっと失せました」(Cさん)
つボイ「この人の言うこともわからないではない。パンはなるべく乾燥しないように縁から切っていって、空気が触れるところは一面だけにしておきたいのに、真ん中からやると二面が空気に触れることになるわけです」
西村「これは旦那さんは謝ったほうがいい案件です。しいて言うなら、ふたつに分かれたわけだから、奥様これから1日に2枚ずつ食べて、新鮮なところを常にキープしてあげるといいかもしれません」
(みず)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。


