CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

息子が彼女を連れてくる!対応に困りAIに聞いた結果

息子が彼女を連れてくる!対応に困りAIに聞いた結果

慌ただしく過ぎ去った年末年始。普段は離れて暮らしているこどもが帰ってきた、あるいは親のいる実家に帰ったという方も多かったのではないでしょうか。1月5日放送のCBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』に寄せられた一通の投稿にも、そんな旨が綴られていました。ただし、帰ってきたのは息子だけではなく…その彼女も一緒に。つボイノリオと小高直子アナウンサーが投稿を紹介します。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

息子の帰還

きっかけとなったのはAさんからの投稿。年末、離れて暮らしている息子から帰省の連絡が入ったそう。ごくありふれた年末の風景のように思えますが、Aさんにとっては衝撃のものとなったのです。

「私にとって大きな報告を聞いてください。別居している26歳の息子から、『年末に彼女を連れていく』と連絡がありました。全く女っ気のない息子だったので、驚きました」(Aさん)

息子が彼女を連れてくる、これは一大イベントです。しかしどうやらAさんの息子は、付き合っている人がいることも知らせていなかった様子。まさに寝耳に水の情報となったようです。

女っ気のなかった息子が彼女を紹介してくれるだなんて、嬉しい出来事には違いありませんが、問題はこの後でした。

どうすれば?

「こんな時どう対応したらいいものかわかりませんでした。うちは父子家庭なので相談する妻もいません」(Aさん)

大事な息子が彼女を連れてくる。嬉しい半面、ドキドキソワソワしてしまうものです。いったいどんな子が来るのか?何を話したらいい?どんな距離感で接したらいい?
挨拶に行く方も緊張しますが、迎える側も案外緊張するものです。困ったAさんは、とある策を思いついたようです。

「そこで、AIに相談することにしました」(Aさん)

つボイ「今風ですね!」

わからないことは何でも教えてくれるAI。果たして的確な答えが導き出せるのでしょうか?

AIに相談だ

AIからの回答は以下のようでした。

「まずは来てくれてありがとう、と感謝を伝えること。それから根掘り葉掘り質問してはダメ、とのアドバイスをもらいました」

小高「すごいな!」

つボイ「めちゃくちゃいいアドバイスしますね!」

息子が初めて紹介してくれた彼女。いろいろと聞きたいことは山々ですが、初対面ではそこはぐっと堪えておくべきとのこと。
確かに「初めまして」でいきなりあれこれ質問するのは失礼に当たる上、質問された側も構えてしまいます。AIもなかなか人間関係のいろはを熟知しているようです。

いざ当日

そうして迎えた当日。Aさんと彼女との対面は、うまくいったのでしょうか?

「とても大人しい彼女さんで、緊張している様子でした。わたしも緊張でちびりそうでした。まずはAIのアドバイス通り『来てくれてありがとう』と伝え、あとは世間話でなんとか会話を繋ぎました。

それでも彼女さんのまじめでおとなしそうな人となりが伝わってきました。2026年は私にとってもハッピーな年になりそうな予感です」(Aさん)

つボイ「類は友を呼ぶと言いますが、ちゃんと育てた息子さんの性格通りの人が来てくれたんじゃないでしょうか」

AIからのアドバイスも功を奏し、ドキドキの初対面は無事に成功したようです。彼女も素敵な人だったようで、「もしかしてこのまま…?」と期待に胸を膨らませるAさんの様子が浮かびます。
息子の彼女を迎えるために、きっと一生懸命シミュレーションしたのでしょう。なんとも心温まる、素敵なエピソードでした。
(吉村)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP