北海道の元男性教諭、酒に酔って盗難車で海に突入、さらに別の車で寝込む
HBC北海道放送のなどが報じたところによると、9月22日夕方から23日未明にかけて、北海道興部町の小学校に勤める男性教諭が飲酒後に他人の車を盗んで海に突入し、さらに別の車で寝込むなど、一連の不適切行為を重ねた事件がありました。北海道教育委員会はこの男性教師を懲戒免職処分にしました。1月2日放送のCBCラジオ『戸井康成の正月スクラッパー』では、戸井康成と小林美鈴がこのニュースにを取り上げます。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く飲酒の末に罪を重ねすぎた男
北海道教育委員会の聞き取りに対し、この男性は「学校と地域の皆様の信頼を著しく失墜させたこと、こどもたちとその保護者に大きな不安と失望を与えたことにお詫びしていきます」と謝罪したということです。
戸井「ありましたな、こんなニュース。ビックリしましたね!」
小林「重なりすぎていて、罪が」
戸井「さらに倍。倍率ドン!みたいな」
小林「倍の倍の倍」
びっくりするようなニュースで「正月のすごろくでもこんなマスはない」と戸井。
戸井「どんな人生ゲームをこの元教師は送っているんだ?」
飲食店を5軒はしごした後で仲間とはぐれてしまったこの男性、鍵のかかった車を盗み、堂々と飲酒運転。
しかし運転しながら我に返り、車を返そうとしたそうです。
普通であれば車を路肩に止めて、「こんなことをしてしまいました」と警察に言っていればよかったと戸井。
その時点なら、飲酒運転プラス窃盗の「2ペナルティ」で済んだのかもしれません。
車ごと水没、ずぶ濡れに…
その後、なんと2度目の迷子になってしまった男性。
戸井「典型的な方向音痴なんでしょうかね。気がついたら海水浴場にいて」
小林「おかしいよね」
波打ち際に車を乗り上げ、車ごと水没。
小林「なんで?バックできなかった?」
本人はずぶ濡れ。秋口とはいえ、北海道だから寒かったのでは、と推測する戸井。
それから帰宅するなり、タクシーを呼ぶなりすればよかったものを、近くに鍵がかかっていない車があったため、再び乗り込んだところで爆睡。
戸井「わからんくらいペナルティを重ねている。そんな状況でしょ?」
仮眠を取った男性ですが、翌日、持ち主が車を発見。
車内にはずぶ濡れの男がいるという、まるでマンガのような状況に小林は苦笑します。
戸井「下手したら頭にワカメがついている」
男は逃走したものの、結局その日のうちに逮捕され、懲戒免職に。
戸井「雪だるま式。本当に」
不起訴処分になるケースとは?
戸井がひとつ気になったのは、不起訴処分になったこと。いくつも罪を重ねているのに不可解なようです。
そこで法律上の要件を調べた戸井。
被疑者が犯罪行為を行ったことを認定する証拠が不十分な場合は、不起訴になるようですが…
小林「他人の車で寝てたところを見られている」
戸井「証拠だらけじゃんね。水没した車」
また、証拠が揃っている場合でも訴追を必要としない場合、例えば示談が成立し、被害者が刑事処罰を求めていない場合にも不起訴になるようです。
戸井「優しい相手でよかった」
小林「許してあげた、みたいな」
まさに悪さのオンパレード。
戸井「立ち止まればよかったのにな」
小林「焦っちゃうよね」
方向音痴の人は珍しくありませんが、ここまで恐ろしいことにつながる事件は珍しいかもしれません。
正月気分も程々にして、ハメを外しすぎないようしていただきたい、と呼びかける戸井でした。
(nachtm)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。


