ポイントは糖質ではなく「脂質」の制限!? CBCテレビ永岡アナが2か月で-7キロのダイエットに挑戦!

2024年2月16日(金)放送
ポイントは糖質ではなく「脂質」の制限!? CBCテレビ永岡アナが2か月で-7キロのダイエットに挑戦!

2024年1月から始動したCBCテレビ永岡歩アナウンサーの「ダイエット企画」第2回!体重86.3キロから、2か月で-7キロを目指します!果たして、ダイエットは成功するのか…!?

成功のカギは「無理なく続けられるトレーニング」と「食生活の見直し」!

CBCテレビ:画像『チャント!』

前回の放送では、自分の生活を振り返り、目標体重を決めた永岡アナ。名古屋市昭和区のフィットネスジム「アーバンフィット24 名古屋鶴舞店」でトレーニング開始です。「ベストボディ・ジャパン」優勝歴を持つ大岡虎太朗トレーナーの指導のもと、無理なく健康的に痩せるため、週3回ジムに通い、上半身と下半身を日替わりで交互にトレーニングしていきます。

永岡アナは、背中を鍛える「プーリー」に挑戦。大岡さんによると、背中は上半身の中でもかなり筋肉のパーツが多い部位とのこと。背中や脚などの大きな筋肉を鍛えることで、リバウンドしにくい体になるのだとか。

アーバンフィット流のダイエットでは、着実に体重を落とすため、トレーニングと共に「食事管理」も実践しています。ダイエット成功のカギは「無理なく続けられるトレーニングメニュー」と「食生活の見直し」。食べたメニューを記入するとカロリーが出てくる専用アプリを使用します。目標体重に合わせて1日に必要なカロリーが表示され、商品名を入力すると栄養素が出てくる便利な機能が付いています。

大岡さんによると「何の栄養素をとるかを意識する必要があります。脂質をどれだけ減らせるかが重要」とのこと。ダイエットと言えば糖質制限のイメージがありますが、今回行っているのは「脂質制限ダイエット」。

CBCテレビ:画像『チャント!』

86キロの永岡アナの場合、1日に必要な栄養素は約2200カロリー。内訳はタンパク質約138グラム、脂質約49グラム、糖質約283グラムです。脂質を減らす代わりに、お茶碗約5杯分の糖質は摂取しても良いとのこと。筋肉を使うトレーニングは、糖質がメインのエネルギー源。しっかり糖質をとった方が、トレーニングの質も上がるのだとか!

ある日の中継後、永岡アナの実際の食事をチェックしました。この日のメニューは、鶏むね肉のネギソースかけ、春雨サラダ、ほうれん草おひたし、具だくさんみそ汁など、ヘルシーなラインナップ。

主食は、毎日欠かさず食べている「スーパー大麦」です。食欲を抑える効果がある「食物繊維」が豊富で、食べすぎ防止になるのだとか!さらに便秘の解消にも効果が期待されるとのこと。永岡アナは「食感はプチっとしている。白米1合に大さじ1杯入れて炊くと、そしゃく回数が増える!食べているうちに満腹感になる!」と食リポしてくれました。

妻のゆかさんは、脂質を最大限カットするため、鶏むね肉は油を使わずにオーブンで焼いているのだとか!愛娘の応援も受け、家族一丸となって、ダイエットは続きます!

1か月で-4.1キロ!? ダイエットは継続が大事!

CBCテレビ:画像『チャント!』

1か月後、減量生活が折り返しになったところで体重を測定!結果は、1か月前の86.3キロ、体脂肪率30.1%から、今回は82.2キロ、27.7%に。体重は-4.1キロ、体脂肪率は-2.4%です!あごがシュッとして、見た目にも変化が出てきました。

永岡アナは「この1か月、かなり食べる仕事をしながらのダイエットでしたが、痩せられました!」と驚きの表情です。大岡さんは「トータルでどのくらい動いたか、どのくらい食べたか。多少食べてしまってもカバーできます!継続することがダイエットの成功につながります!」とアドバイス。

食レポと両立しながらのダイエット!残り1か月で、-7キロの目標を達成することはできるのか?

CBCテレビ「チャント!」2月16日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE