目指せマイナス10歳若返り!「おばあちゃん?」と間違われたママが達人のヘアメイクで大変身!

目指せマイナス10歳若返り!「おばあちゃん?」と間違われたママが達人のヘアメイクで大変身!

毎週月~金曜日の夕方にCBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
毎週水曜日の人気コーナー『全力!お助けちゃん』では毎回、何事にも全力で取り組むBOYS AND MENの平松賢人が皆さんのお悩みをサポートしています。

今回は、Sさん(48歳)からのご依頼。

先日息子さん(Yくん)を保育園へお迎えに行った際、Yくんのお友達に「おばあちゃん?」と間違われてしまったのだそう。

その言葉にショックを受けたSさんは「Yくんに可愛いと言われたい!目指せ、マイナス10歳!」と目標を掲げ、このコーナーへご応募してくださいました。

そこでSさんと平松くんが向かったのは、名古屋市東区にある人気ヘアサロン【SO=HO(ソーホー)】。

今回ヘアを担当してくださる助っ人は、パリコレやNYコレクションなどでも活躍したヘアスタイリスト伊藤苑美さん。
そしてメイクの助っ人は、45歳2児のママ・若見えメイクの達人、冬澤香織さんです。

助っ人のお二人曰く、Sさんが老けて見える原因は「乾燥しきった“髪”と“肌”」。
どのようにSさんを変身させてくれるのでしょうか。

≪脱おばさん!ヘア編≫

≪若見えテク1、傷んだ毛にカラーでツヤを与える≫
Sさんの今の髪色はオレンジ系のカラー。しかし、オレンジ色は古い印象を与えてしまうそう。

髪が潤いを持っているという錯覚を与えるカラー、色褪せて見えないカラーを選びましょう。

≪若見えテク2、顔周りにハイライトを入れる≫
顔周りにハイライトを入れることで、顔に明るい印象を与えます。

≪若見えテク3、顔は隠さずに出す!≫
髪が顔にかかると影になり暗い印象に。隠すのではなくフェイスラインを出すと印象が明るく変わります。

≪若見えテク4、忙しいママには“ボブ”がオススメ≫
アラフォーママにオススメなのがボブスタイル。首を出すことで若見え効果があり、スタイリングも楽なので忙しいママにはピッタリのヘアスタイルです。

≪脱おばさん!メイク編≫

≪若見えテク5、まつ毛・眉毛にもツヤ感≫
「若見えにはツヤが大事!」
肌にツヤ感、目元にツヤ感。そしてまつ毛や眉毛にもツヤ感と、とことんツヤを与えていきます。

今のSさんのお肌は砂漠状態。まずは化粧水でしっかり保湿していきます。

冬澤さんのオススメアイテムは「パック」。
Sさんにパックを使用しているか聞いてみると「いざという時のために持ってはいます」ということでしたが、冬澤さんからは「いざという時はなかなか来ないので、毎日使ってください」と言われてしまいました(苦笑)

化粧水でしっかり保湿した後はファンデーションです。
肌の凹凸や毛穴のカバー・シワの改善などの効果がある「プライマー(化粧下地)」をしてからファンデーションをのせます。

ファンデーションは保湿力の高いリキッドファンデーションを使用すること。とにかく保湿を意識してメイクをしていきましょう。

≪若見えテク6、色付き日焼け止めで時短メイク≫
忙しいママさんは、朝のメイク時間も惜しいもの。しかし冬澤さんは「1年中日焼け止めはマスト」だと言います。

しっかりメイクができない日には、色がついた日焼け止めを上手く利用するのがオススメです。

≪若見えテク7、細かいラメで質の良いツヤ感に!≫
若返りに重要なアイメイク。パウダーアイシャドウは乾燥肌が目立ちやすいため、クリームアイシャドウを使用します。

流行にのってオレンジやピンクをのせるのではなく、オトナはくすみを飛ばすようなアイシャドウを選びましょう。

ラメ感があるアイシャドウを選ぶなら、大きいラメは若い子向けなのでNG。オトナは細かなラメを選んでください。

≪若見えテク8、マスカラでツヤ感&目力UP!≫

マスカラも忘れずに。マスカラをすることでまつ毛にツヤ感が出るだけでなく、目力もアップします。

≪若見えテク9、短い眉はNG!長さを足して上品に≫

短い眉は貧相に見えてしまう原因です。長さを足すことでエレガントな印象に。
アイブロウの色は髪色に合わせましょう。

助っ人の伊藤さんと冬澤さんにより、Sさんのヘアメイクが完成しました。

変身したSさんがYくんの前に登場すると…Yくんからは「似合う!可愛い!」という嬉しい言葉が!Sさんも大喜びです。

実はここまで鏡を一度も見ていなかったSさん。いよいよ自分の姿とご対面です。鏡の中の自分を見て、思わず笑みがこぼれます。「ステキにしていただけて、応募して良かったです」とSさん。

ツヤ感を意識したヘアメイクで若々しく大変身したSさん。いつまでも可愛いママでいてくださいね!今回のお助けも大成功でした。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE