自家製麺うどん店の「冷たいスープの中華そば」に、いつもは取材お断りのパスタ専門店の「生パスタ」!愛知県尾張旭市で一番おいしいものを探す旅

自家製麺うどん店の「冷たいスープの中華そば」に、いつもは取材お断りのパスタ専門店の「生パスタ」!愛知県尾張旭市で一番おいしいものを探す旅

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅!

今回の舞台は名古屋のお隣、愛知県尾張旭市。
まずは、先回おいしいアイスティーをいただいた【ぎゃらりぃかふぇ華野(はなの)】の店主に“街の一番おいしいもの”を尋ねます。

その答えは「シンさんのスパゲッティ」。
「きちんと作っている店で、どれもおいしいから好きなものを食べな」と勧められ、お店へ向かいます。

【パスタ工房 Shin(シン)】に到着すると、お店は閉まっていますが中には人がいる様子。ダメもとで取材交渉すると、気さくなオーナーがざっくばらんに対応してくれました。

いつも取材はすべて断っているそうですが、「ちょっとしたコーナーでしょ?だったらどっちでもいいよ」と、選択権は副島くんに委ねられます。
一瞬困惑しつつも「おいしいパスタが食べたい」と改めてお願いする副島くん。
予め注文して、夜の営業が始まる時間に伺えば取材OKとのことで、数あるメニューの中から八丁味噌を使ったクリームパスタを選び、聞き込みを再開します。

歩いていると、カワイイ犬を発見!
「よかったら抱っこしませんか?」と声を掛けてくれた、地元でブリーダーをしている【アサヒ ペットサロン】のご主人に“街の一番おいしいもの”を尋ねます。

ご主人:【いなや】というお店をちょくちょく利用します。『中華ころ』がオススメですよ。

『中華ころ』とは、冷やし中華ではなくて中華そばを冷たくしたものだとか。聞き慣れない食べ物にワクワクしながら、いざお店へ!

看板にある『ジャンボきしめん』が気になりつつ店内へ。取材許可をいただき、早速オススメの麺を注文します。

【うどんのいなや】は、うどん、きしめん、中華そばなど、6種類の自家製麺が楽しめる地元のうどん店。
人気の秘訣は、20種類以上の豊富なメニューとリーズナブルな価格!店内にはズラリとお品書きが並びます。

オススメの『中華ころ・大』(500円)は、鶏の脂とカツオをベースにした冷たいスープに自家製の中華そばを合わせた一杯。大盛を注文してもワンコインで味わえるのが魅力です。

一見すると昔ながらの素朴な中華そばですが、器を持つと確かにひんやり!
初めて食べる冷たい中華そばを一気にすすると、おいしさに納得の表情を浮かべます。

副島くん:琥珀色のスープがきれい!細ちぢれ麺の食感とコシが良いですね。

3代目店主:カツオだしでとったスープで作るうどん屋のラーメンですよ。

あっさりとした一杯に満足し、次は気になっていた『ジャンボきしめん』を注文。

『ジャンボきしめん・並』(440円)は、その名の通りジャンボな麺!

圧強めの太いきしめんで、すするのもひと苦労です。

副島くん:麺1本で口の中がパンパンになるね。

3代目店主:インパクトがある商品を作りたかったんですよ。

中華ころの大盛と、ボリューム満点のきしめんを完食したところで、【パスタ工房 Shin】に伺う時間がやってきました。

今回特別にテレビ取材を受けてくれたパスタ専門店で、締めの一皿をいただきます!

前もって注文していた『きのこの八丁ミソネーゼ』(1,420円)はお店のオリジナル。じっくり炒めた4種類のきのこと野菜に八丁味噌ベースの自家製クリームソースを合わせ、平打ちの生パスタと絡めた逸品。

八丁味噌のクリームパスタを初体験!「甘くて香り豊かですね」と新たなおいしさに出会えました。

オーナー:香りはきのこから。シメジ、マイタケ、マッシュルーム、シイタケを混ぜ合わせた香りです。

副島くん:それに生パスタだから、食感がモチモチ!

麺は日本人の好みに合わせて水分を含んだ生パスタを使用しているそうで、おいしさを追求するオーナーの姿勢を垣間見ることができました。

バラエティーに富んだ麺に出会えた尾張旭市のなりゆきグルメ旅。今回も大満足!
※価格は税込

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE