キラキラ・プリプリ!酢味噌でいただく郷土料理「キビナゴの刺身」を紹介。ボイメン辻本達規が鹿児島県・鹿児島市で発掘。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの辻本達規くんが鹿児島県・鹿児島市で発掘します!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

鹿児島県・鹿児島市にやってきました。
鹿児島市は、黒豚・さつま揚げ・鹿児島ラーメンなど、食の宝庫と言われるくらい美味しいものがたくさんあります。
今日はそんな鹿児島市でレッツ発掘!

お花屋さんの男性からリサーチします。

男性:「キビナゴ」とか?
辻本くん:「キビナゴ」?どうやって食べるんですか?
男性:刺身!
辻本くん:刺身で食べるんですか?
男性:美味しいよ!
辻本くん:美味しいんですか!?知らなかったですね!

「キビナゴの刺身」を調査すべく『魚将 さかなちゃん』へ。

辻本くん:「キビナゴの刺身」とはどんなものですか?
お店の方:どっちかというとイワシの仲間と言われていて、この近海で獲れるもんですから、
新鮮で鹿児島の郷土料理になっています。
辻本くん:郷土料理なんですね。
お店の方:寒い時期が美味しいです。
辻本くん:いつ頃から食べられているんですか?
お店の方:私たちが小さい頃からですから…相当古いですね。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

辻本くん:この辺りでは「キビナゴの刺身」っていうのはもう当たり前なんですね。
お店の方:こういう店舗でも扱っています。
辻本くん:扱っているお店は多いですか?
お店の方:もうほとんどですね。どこのスーパーでも売っています。
辻本くん:スーパーにも売っているくらい!?

CBCテレビ『ゴゴスマ』

お店の方:こちらが「キビナゴ刺(650円)」です。
辻本くん:うわー!!綺麗!キラッキラですね!
お店の方:鹿児島では酢味噌で食べます。
辻本くん:酢味噌で!なるほど~。いただきます。んー!プリプリ!
味もしっかりグッと身に詰まっているんですけど、変なクセが全然なくて、青魚なのかな?っていうくらい食べやすいです!
う~ん!酢味噌と合う!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

プリプリ新鮮!郷土料理「キビナゴの刺身」に大満足のボイメン辻本達規くんでした!

(11月15日(月)「ゴゴスマ」より)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE