人はなぜ激辛ラーメンを欲するのか?
本格的な寒さが到来しており、防寒対策も欠かせません。厚着をする、カイロを仕込む、マフラーや手袋を身に着ける、そして激辛ラーメンを食べる。そう、寒い冬には激辛ラーメンが効くのです。2月4日放送のCBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』では、つボイノリオと小高直子アナウンサー、そして辛いもの好きな斉藤初音アナウンサーが、激辛ラーメンについて話題にします。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くコンビニであの味を
トークのきっかけとなったのは、リスナーからのこんな投稿。
「ファミマで販売されている『味仙本店監修 激辛台湾ラーメンエイリアン』を買いに行きました。エイリアン目当てでいきましたがノーマルの台湾ラーメンもあったので、両方買ってとりあえずノーマルを食べてみたけど…辛い!!!エイリアンはどうなるんでしょうか?」(Aさん)
「味仙」は名古屋市では有名な中国台湾料理店。、看板メニューの「台湾ラーメン」は名古屋めしの代表格にもなっています。そんな味仙監修のインスタントラーメンが、ファミリーマート限定で販売されているとのこと。
実際の店舗でも「台湾ラーメン」の辛さを5段階選ぶことができます。
コンビニでAさんが購入した「エイリアン」は、その中で最も辛いランクのラーメンです。
しかし「まずはノーマルから…」と小手試しのつもりで食べた普通の台湾ラーメンが、あまりに辛すぎて衝撃を受けた様子のAさん。
小高「お店でもノーマル台湾ラーメンすすったらむせるからね(笑)」
辛さの中に後引くコクが癖になる味仙の台湾ラーメンですが、「ノーマル」の名に油断は禁物のようです。
東海地方初出店
Aさんの投稿はこのように続いていました。
「ノーマルでこの辛さなら、エイリアンを食べるのが恐ろしいです。セブンの蒙古タンメン北極、これも食べたことがありますがエイリアンはそれ以上かもしれません」(Aさん)
つボイ「今はコンビニでもいろいろ売っていますよね」
斉藤「ちょうど先週、東海地方に初上陸した蒙古タンメン中本の店舗に取材へ行ってきたところで、私も北極を食べてきました」
蒙古タンメン中本は、東京都を中心に展開するラーメンチェーン店です。野菜の甘みと秘伝の味噌、激辛の辛子麻婆が融合した旨辛い「蒙古タンメン」が看板メニューです。
年明け間もない2026年1月7日、愛知県豊川市に東海エリア初となる「蒙古タンメン中本 豊川」がオープンし、連日行列ができる人気店となっているようです。
小高「北極は一番辛いってこと?」
斉藤「辛さが10段階ある中の9番目が北極です」
最も辛いメニューは「冷やし味噌ラーメン」だそうですが、温かいラーメンの中で一番辛いのが「北極」です。蒙古タンメン中本では、一番人気で辛さ5の「蒙古タンメン」や少しマイルドな辛さ3の「味噌タンメン」、辛さ控えめの「塩タンメン」など、好みに合わせて辛さを選ぶことができます。
コンビニではセブン-イレブン限定で、お店監修の味を楽しむことができるようです。
どっちが辛い?
取材先で斉藤が食べたという辛さ9の「北極」。気になる味は?
斉藤「辛いけど美味しかったです!」
辛いもの好きという斉藤。口に入れると最初はしびれるような辛さがくるものの、その後からとんでもないほどの旨味がやってくると食リポします。
つボイ「蒙古タンメンの北極と味仙のエイリアンはどっちが辛いんですか?」
斉藤「エイリアンは食べたことがないんですが、いい勝負なんじゃないでしょうか?」
どちらもコンビニで購入できる商品なので、辛いものが平気な人は食べ比べしてみるのも面白いかもしれません。
激辛人気の秘密
つボイ「この時期ちょうどいいですよね、寒い時に辛いものを食べると身体が温まりますからね」
コンビニでも人気商品のこれらの激辛ラーメンですが、なぜ人は汗をかくほど辛いラーメンを求めるのでしょうか。その理由は脳内物質にありました。
辛味に含まれるカプサイシンは発汗を促し、また強烈すぎる辛さは「痛み」として認識されます。それらを緩和するために分泌されるのが、エンドルフィンやドーパミンといった脳内物質です。これがストレス軽減効果や幸福感や興奮作用をもたらし、中毒性を生んでいるとも言われています。
小高「でも気を付けた方がいいですよ、次の日のトイレが大変なことになる時もありますからね」
コンビニでできる食べる防寒対策、辛さと胃腸に自信のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。
(吉村)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。



